こんばんは。
四日市で名古屋線から内部・八王子線に乗り換える。
名古屋線の改札を一旦出て長い通路を約3分ほど歩いて
内部・八王子線の改札に着く。自動改札機もあれば券売機もあるし
駅員も居る。内部・八王子線は四日市と内部以外の駅は無人駅で
あるが多くの駅で券売機があり、この日乗り降りた同線の
無人駅では小古曽(おごそ)にはそれがなかったが、
日永(ひなが)と西日野はそれがあった。
内部・八王子線では名古屋線などで使えるpitapa・ICOCAと
言ったICカード乗車券は使えない。愛知・三重県内の近鉄は
スルッとKANSAI自体が使えないが内部・八王子線も同様である。
前述の通り乗換駅の四日市は一旦改札を出ないといけないので、
知らないうちにICカード乗車券のエリア外に乗り越すと言う事はない。
↑10:30発の内部行きは「261」と書いた車両がやってきた。
(内部・八王子線は全列車普通なので種別省略)
260系と言われる車両だ。
3両1編成となっているが、中間の車両と前後の車両の
屋根の高さが妙に違う。中間の車両の方が屋根が高い。
車内に乗ってみると
↑路線バスのような1人掛けの固定式座席が並ぶ。
転換式ではないので向きを変える事が出来ない。
四日市方面に向かう場合は進行方向通り座る事になるが、
内部・西日野方面に向かう場合は進行方向と逆向きに座る事
になる。これは前の車両と後ろの車両がこの形の座席であるが
中間の車両はロングシートとなっている。
調べてみると、固定式座席の車両とロングシートの車両は
形式名が違う。前者は260系であるが後者はサ120形と
言われる。サはJRで言うサハすなわち運転台もモーターもない
中間車両の事である。元々は近鉄にある車両ではなく、
三重電気鉄道と言う中小私鉄の車両であった。
内部・八王子線は三重電気鉄道が前身で1965年に
近鉄に合併されている。
この時乗った「261」は1982年製の車両であるがこれと組む
中間車の「121」は1949年前後に製造した車両だ。
(「122」「123」は1949年製造だが「121」については
調べきれなかった。一般的に車両番号が近い場合製造年も
近いので「1949年前後」として以下書き進めて行く)
「121」に関しては60年以上も走っているので車両を置き換えたい
近鉄の考えも十分わかる。
内部・八王子線はワンマン運転で、発車直前に運転士が
乗務員室に入ると発車のブザーが鳴り10:30に発車。
お客は3両でせいぜい20人前後と言った所だ。
四日市の次の赤堀はとても昔ながらの風情ある駅で
「重要文化財」とも言いたくなるくらいだ。
赤堀の次の日永ですぐに八王子線西日野方面と分岐する。
内部行きは線路が直線となっており駅舎前の1番のりばに
入ったが、西日野行きホームは進行方向に向かって
大きく左にカーブしており、日本ひろしともこれだけ急なカーブを
している線路はほとんど見かけない。
西日野発の列車を見届けた後日永を発車。
吊り掛け式モーターなのか?床下から強く響くわたる音が
聞こえてくる。しかし、乗り心地は良くない。床から押し上げる
ような揺れがダイレクトで車内に伝わってくる。
これは車両と線路のいずれかが原因と考えられるが、
車両はただでさえ老朽化しているのでこれが大きいか?
↑泊では内部発の列車と交換。なぜか右側通行のホームだ。
ここまでで降りてしまうお客が多く、泊を出た時点でお客が10人
切った。途中駅から乗ってくるお客も少なく四日市を出たら
降りる一方だ。流れは完全に四日市に集中しておりここでは
なく線内のみの利用は少ない。
小古曽を出ると最近建った住宅やアパートが目立つ。
そこには車が最低でも1台以上はあるし、道幅が広い
幹線道路も内部・八王子線に沿ってあるので、
普段の移動手段は同線ではなく車である事がわかる。
↑261
↑121
前後の車両と屋根の高さが違えば作りが違うようにも見える。
↑161
↑161の運転台付近
きっぷを持っていない場合は車内で精算する事になるが、
左側にある紙の運賃表を見て必要金額を「運賃箱」と書いた
小さな箱に入れる事になっている。この仕組みは内部・八王子線
だけではなく、後日乗った湯の山線や鈴鹿線でも同様だった。
改札で「全線新春フリーパス」を駅員に提示すると
「検札印を押させてもらっても良いか?」
と聞かれたので押してもらった。
単に「12・30 内部」と書いただけのものだったが、
もしBRTとなってしまえばこの検札印自体が貴重なものになるのは
間違えない。
↑内部駅の駅舎
どこにでもある小さな駅で駅舎周辺は寂しい。
駅舎近くの建物には「乗って残そう内部線」と書いた
ポスターも見かけたが、むなしく見えた。
もっとお客が多いのであればBRTではなく、LRTも選択肢としては
あっただろうし、今時軽便規格の新車を入れるのは時代遅れ
とも思う。
四日市で名古屋線から内部・八王子線に乗り換える。
名古屋線の改札を一旦出て長い通路を約3分ほど歩いて
内部・八王子線の改札に着く。自動改札機もあれば券売機もあるし
駅員も居る。内部・八王子線は四日市と内部以外の駅は無人駅で
あるが多くの駅で券売機があり、この日乗り降りた同線の
無人駅では小古曽(おごそ)にはそれがなかったが、
日永(ひなが)と西日野はそれがあった。
内部・八王子線では名古屋線などで使えるpitapa・ICOCAと
言ったICカード乗車券は使えない。愛知・三重県内の近鉄は
スルッとKANSAI自体が使えないが内部・八王子線も同様である。
前述の通り乗換駅の四日市は一旦改札を出ないといけないので、
知らないうちにICカード乗車券のエリア外に乗り越すと言う事はない。
↑10:30発の内部行きは「261」と書いた車両がやってきた。
(内部・八王子線は全列車普通なので種別省略)
260系と言われる車両だ。
3両1編成となっているが、中間の車両と前後の車両の
屋根の高さが妙に違う。中間の車両の方が屋根が高い。
車内に乗ってみると
↑路線バスのような1人掛けの固定式座席が並ぶ。
転換式ではないので向きを変える事が出来ない。
四日市方面に向かう場合は進行方向通り座る事になるが、
内部・西日野方面に向かう場合は進行方向と逆向きに座る事
になる。これは前の車両と後ろの車両がこの形の座席であるが
中間の車両はロングシートとなっている。
調べてみると、固定式座席の車両とロングシートの車両は
形式名が違う。前者は260系であるが後者はサ120形と
言われる。サはJRで言うサハすなわち運転台もモーターもない
中間車両の事である。元々は近鉄にある車両ではなく、
三重電気鉄道と言う中小私鉄の車両であった。
内部・八王子線は三重電気鉄道が前身で1965年に
近鉄に合併されている。
この時乗った「261」は1982年製の車両であるがこれと組む
中間車の「121」は1949年前後に製造した車両だ。
(「122」「123」は1949年製造だが「121」については
調べきれなかった。一般的に車両番号が近い場合製造年も
近いので「1949年前後」として以下書き進めて行く)
「121」に関しては60年以上も走っているので車両を置き換えたい
近鉄の考えも十分わかる。
内部・八王子線はワンマン運転で、発車直前に運転士が
乗務員室に入ると発車のブザーが鳴り10:30に発車。
お客は3両でせいぜい20人前後と言った所だ。
四日市の次の赤堀はとても昔ながらの風情ある駅で
「重要文化財」とも言いたくなるくらいだ。
赤堀の次の日永ですぐに八王子線西日野方面と分岐する。
内部行きは線路が直線となっており駅舎前の1番のりばに
入ったが、西日野行きホームは進行方向に向かって
大きく左にカーブしており、日本ひろしともこれだけ急なカーブを
している線路はほとんど見かけない。
西日野発の列車を見届けた後日永を発車。
吊り掛け式モーターなのか?床下から強く響くわたる音が
聞こえてくる。しかし、乗り心地は良くない。床から押し上げる
ような揺れがダイレクトで車内に伝わってくる。
これは車両と線路のいずれかが原因と考えられるが、
車両はただでさえ老朽化しているのでこれが大きいか?
↑泊では内部発の列車と交換。なぜか右側通行のホームだ。
ここまでで降りてしまうお客が多く、泊を出た時点でお客が10人
切った。途中駅から乗ってくるお客も少なく四日市を出たら
降りる一方だ。流れは完全に四日市に集中しておりここでは
なく線内のみの利用は少ない。
小古曽を出ると最近建った住宅やアパートが目立つ。
そこには車が最低でも1台以上はあるし、道幅が広い
幹線道路も内部・八王子線に沿ってあるので、
普段の移動手段は同線ではなく車である事がわかる。
↑261
↑121
前後の車両と屋根の高さが違えば作りが違うようにも見える。
↑161
↑161の運転台付近
きっぷを持っていない場合は車内で精算する事になるが、
左側にある紙の運賃表を見て必要金額を「運賃箱」と書いた
小さな箱に入れる事になっている。この仕組みは内部・八王子線
だけではなく、後日乗った湯の山線や鈴鹿線でも同様だった。
改札で「全線新春フリーパス」を駅員に提示すると
「検札印を押させてもらっても良いか?」
と聞かれたので押してもらった。
単に「12・30 内部」と書いただけのものだったが、
もしBRTとなってしまえばこの検札印自体が貴重なものになるのは
間違えない。
↑内部駅の駅舎
どこにでもある小さな駅で駅舎周辺は寂しい。
駅舎近くの建物には「乗って残そう内部線」と書いた
ポスターも見かけたが、むなしく見えた。
もっとお客が多いのであればBRTではなく、LRTも選択肢としては
あっただろうし、今時軽便規格の新車を入れるのは時代遅れ
とも思う。