こんばんは。
千頭でのSL3形式横並びは13:35からの10分間だけには
当然ワケがある。14:03発の新金谷行きSL急行
「かわね路14号」がSL重連運転で3形式のうち2形式、
C11-227とC11-190がこの列車として運転となる。
この発車前の準備があるため10分間だけとなったのである。
千頭駅近くの大井川橋梁に着くと13:47発の金谷行き普通
元近鉄の16000系が通ってゆくところだった。
↑この列車も多くのお客を乗せて大井川橋梁を渡る。
大井川に架かる「歩行者専用」の橋からSL重連を撮る事に
したが、私が着いた時点でここには誰もいなかった。
橋から橋梁の方に目をやると予想通りカメラを持った同業者が
30人程度固まっていた。今年7月にC11-227が青一色に
塗られ「SLくん」と称した列車が走った時にこの橋梁の真下から
撮ってみたが構図取りが悪かったのか?見事に「使えない作品」
になっている。この写真は新金谷会場の内容をブログに書くときに
お見せしよう。
↑自然豊かな場所を大井川鐵道は全線にわたり走っているが
今回は横から見たSL重連と大井川をバックにした写真にしてみた。
「歩行者専用」なのになぜか車が進入してきた。この橋は渡りきると
車止めがあるので通り抜ける事は出来ない。
そこから降りてきたのは初老のおじさんたち4人で、会話の
内容からしてSLを撮りに来るためだけに掛川から
やってきたんだとか。
SL重連が通る時間帯にはこの橋全体でもざっと30人が
橋梁に向かってカメラを構えていた。
↑千頭駅の方向から汽笛が聞こえてきた。発車する合図だ。
ゆっくりと橋梁をSL重連が通過して行く。どれが先頭か?
ヘッドマークの有無はわからないが、とても画になる1枚だ。
↑SL重連なので最後尾に電気機関車を連結する必要はない。
最後尾は普通に客車であった。
ここで撮り終えた後は千頭駅に戻る。SL3形式が横並びに
なっているときは多くの人でごった返していたが、SL重連の
「かわね路14号」に乗車したのか?お客はめっきりと減っていた。
今度はホームの中に入って見る事にする。
千頭は有人駅で駅舎の中には、有人のきっぷ売り場、
土産物屋、そば屋などがあり、無人駅だらけの他の駅とは
大きく様相が違う。千頭までは車で来ているのでホームに
入るには当然だが入場券(150円)が必要だ。
千頭駅には近代的な自動券売機は一切なく、きっぷ類は
全て窓口で買う仕組みだ。
大井川鐵道で自動券売機があるのは金谷だけで、新金谷、
家山、駿河徳山の有人駅では千頭と同じく窓口で買う事になる。
出てきたきっぷは「硬券」だ。これもよそではなかなかお目に
かかる事がなくなった。
改札にこれを差し出すと改札ハサミを入れられる。
これも他ではなかなか見られなくなった。
↑ホームに入ると、検査入場中の元京阪3000系がホームに
止まっていた。私が聞いたところでは「検査が終わるのはいつに
なるかわからない」とあったが、この日営業列車として
動いている所を千頭からの帰りの車の中で確認したので、
検査が終わり営業運転に復帰したのである。
「SLフェスタ」開催の関係でお客が増えると判断したのか?
千頭15:40発金谷行き普通の臨時が10月6日、7日の
2日間のみ運転されることになり、6日のそれで運転したのが
元京阪3000系でだったのである。
↑京阪特急のシンボルである「鳩マーク」も復元
されていた。元々この部分は「金谷⇔千頭」と書いた
行先版が付いていたが、千頭方の先頭車に限り写真の
ような形に。恐らく”出身元”の京阪で3000系が来年春を
もって引退するのでそれが関係しているように見える。
「鳩マーク」こそあるもののさすがに「特急」とは書いていない。
大井川鐵道にはない種別だからそれが書いていないのも当然
と言える。
↑金谷方先頭車3008のサイドビュー。
↑金谷方先頭車は以前の通り。ブログを書いていて思ったが、
先頭車になる部分は行先版を付けるが、後ろ方の車両は
「鳩マーク」にその都度変えているのか?と。
↑井川線ホームに行くと14:51発の接岨峡温泉
(せっそきょうおんせん)行き普通のアプト式列車が
発車を待っていたが、発車案内版を見るとこれも今時
見る事が出来ないタイプの表示機だ。
しかし、おもしろいことに大井川本線のホームにはこの種の
表示機はないし、今や一般的なLED式のものもない。
全てが全て「昔に戻った」感じがするのが大井川鐵道の
最大の魅力と言えよう。
↑元西武のE31形電気機関車。運転台の見学が
希望者に対して行われており、機関士が車内の設備に
関して細かく説明していた。汽笛を自由に鳴らすことも出来た。
だが、やはり気になるのはE31形電気機関車はいつから
運転を開始するのか?
今すぐには運転開始しないとは思うが、将来的にはSLの
最後尾に連結する補機として活躍するのかもしれない。
↑14:50発新金谷行きSL急行「かわね路2号」を見送り
↑千頭駅を見渡していると15:00になろうとしていた。
「SLフェスタ」千頭会場の地元の味でも食べようかと思ったら
「15時になったので店じまいを・・・」
と放送が遠まわしに聞こえてきた。
こうなれば期待も出来ず、一応会場に行ってみたが
お客はほとんどいなかったし商品もほとんど片付けられていた。
思ったよりも早い店じまいであった。
店じまいが早い理由はホームを見ればすぐにわかる。
この日のSLは14:50発の新金谷行きで終了でそれが
いなくなると、人はまばらとなった。
これではお客が望めない。15時終了も十分納得できる結果
であった。
地元の味は食べたいと思えばいつでも食べられるので
別の機会として、翌10月7日(日)は島田市の
プラザおおるり会場と新金谷会場に行って見る事にした。
千頭でのSL3形式横並びは13:35からの10分間だけには
当然ワケがある。14:03発の新金谷行きSL急行
「かわね路14号」がSL重連運転で3形式のうち2形式、
C11-227とC11-190がこの列車として運転となる。
この発車前の準備があるため10分間だけとなったのである。
千頭駅近くの大井川橋梁に着くと13:47発の金谷行き普通
元近鉄の16000系が通ってゆくところだった。

↑この列車も多くのお客を乗せて大井川橋梁を渡る。
大井川に架かる「歩行者専用」の橋からSL重連を撮る事に
したが、私が着いた時点でここには誰もいなかった。
橋から橋梁の方に目をやると予想通りカメラを持った同業者が
30人程度固まっていた。今年7月にC11-227が青一色に
塗られ「SLくん」と称した列車が走った時にこの橋梁の真下から
撮ってみたが構図取りが悪かったのか?見事に「使えない作品」
になっている。この写真は新金谷会場の内容をブログに書くときに
お見せしよう。

↑自然豊かな場所を大井川鐵道は全線にわたり走っているが
今回は横から見たSL重連と大井川をバックにした写真にしてみた。
「歩行者専用」なのになぜか車が進入してきた。この橋は渡りきると
車止めがあるので通り抜ける事は出来ない。
そこから降りてきたのは初老のおじさんたち4人で、会話の
内容からしてSLを撮りに来るためだけに掛川から
やってきたんだとか。
SL重連が通る時間帯にはこの橋全体でもざっと30人が
橋梁に向かってカメラを構えていた。

↑千頭駅の方向から汽笛が聞こえてきた。発車する合図だ。
ゆっくりと橋梁をSL重連が通過して行く。どれが先頭か?
ヘッドマークの有無はわからないが、とても画になる1枚だ。

↑SL重連なので最後尾に電気機関車を連結する必要はない。
最後尾は普通に客車であった。
ここで撮り終えた後は千頭駅に戻る。SL3形式が横並びに
なっているときは多くの人でごった返していたが、SL重連の
「かわね路14号」に乗車したのか?お客はめっきりと減っていた。
今度はホームの中に入って見る事にする。
千頭は有人駅で駅舎の中には、有人のきっぷ売り場、
土産物屋、そば屋などがあり、無人駅だらけの他の駅とは
大きく様相が違う。千頭までは車で来ているのでホームに
入るには当然だが入場券(150円)が必要だ。
千頭駅には近代的な自動券売機は一切なく、きっぷ類は
全て窓口で買う仕組みだ。
大井川鐵道で自動券売機があるのは金谷だけで、新金谷、
家山、駿河徳山の有人駅では千頭と同じく窓口で買う事になる。
出てきたきっぷは「硬券」だ。これもよそではなかなかお目に
かかる事がなくなった。
改札にこれを差し出すと改札ハサミを入れられる。
これも他ではなかなか見られなくなった。

↑ホームに入ると、検査入場中の元京阪3000系がホームに
止まっていた。私が聞いたところでは「検査が終わるのはいつに
なるかわからない」とあったが、この日営業列車として
動いている所を千頭からの帰りの車の中で確認したので、
検査が終わり営業運転に復帰したのである。
「SLフェスタ」開催の関係でお客が増えると判断したのか?
千頭15:40発金谷行き普通の臨時が10月6日、7日の
2日間のみ運転されることになり、6日のそれで運転したのが
元京阪3000系でだったのである。

↑京阪特急のシンボルである「鳩マーク」も復元
されていた。元々この部分は「金谷⇔千頭」と書いた
行先版が付いていたが、千頭方の先頭車に限り写真の
ような形に。恐らく”出身元”の京阪で3000系が来年春を
もって引退するのでそれが関係しているように見える。
「鳩マーク」こそあるもののさすがに「特急」とは書いていない。
大井川鐵道にはない種別だからそれが書いていないのも当然
と言える。

↑金谷方先頭車3008のサイドビュー。

↑金谷方先頭車は以前の通り。ブログを書いていて思ったが、
先頭車になる部分は行先版を付けるが、後ろ方の車両は
「鳩マーク」にその都度変えているのか?と。

↑井川線ホームに行くと14:51発の接岨峡温泉
(せっそきょうおんせん)行き普通のアプト式列車が
発車を待っていたが、発車案内版を見るとこれも今時
見る事が出来ないタイプの表示機だ。
しかし、おもしろいことに大井川本線のホームにはこの種の
表示機はないし、今や一般的なLED式のものもない。
全てが全て「昔に戻った」感じがするのが大井川鐵道の
最大の魅力と言えよう。

↑元西武のE31形電気機関車。運転台の見学が
希望者に対して行われており、機関士が車内の設備に
関して細かく説明していた。汽笛を自由に鳴らすことも出来た。
だが、やはり気になるのはE31形電気機関車はいつから
運転を開始するのか?
今すぐには運転開始しないとは思うが、将来的にはSLの
最後尾に連結する補機として活躍するのかもしれない。

↑14:50発新金谷行きSL急行「かわね路2号」を見送り

↑千頭駅を見渡していると15:00になろうとしていた。
「SLフェスタ」千頭会場の地元の味でも食べようかと思ったら
「15時になったので店じまいを・・・」
と放送が遠まわしに聞こえてきた。
こうなれば期待も出来ず、一応会場に行ってみたが
お客はほとんどいなかったし商品もほとんど片付けられていた。
思ったよりも早い店じまいであった。
店じまいが早い理由はホームを見ればすぐにわかる。
この日のSLは14:50発の新金谷行きで終了でそれが
いなくなると、人はまばらとなった。
これではお客が望めない。15時終了も十分納得できる結果
であった。
地元の味は食べたいと思えばいつでも食べられるので
別の機会として、翌10月7日(日)は島田市の
プラザおおるり会場と新金谷会場に行って見る事にした。