こんばんは。


「東海道・山陽新幹線から来春300系が引退」 (JR西日本公式ホームページ)



イキルワケ


↑JR東海の300系


イキルワケ


↑JR西日本の300系


「ついにきてしまったか・・・」


東京~新大阪間を初めて2時間30分で走った新幹線300系が


非常に残念ながら2012年春をもって全部の車両が引退する


ことになってしまった。


一般的には「新幹線=0系」


のイメージを持つが、人によっても異なるところはある。


私の中では「新幹線=300系」だ。


新幹線の面白さ、良い所、悪い所、全てを教えてくれる車両だ。


↑と私は感じている。


静岡に住んでいると「のぞみ」に乗る機会が滅多にないので


「ひかり」や「こだま」で活躍する300系には本当にお世話になった。


新幹線の中でも乗車回数は今の所ダントツのトップ。


ここ1~2年東海道新幹線を使うときには出来る限り300系で


運転される列車に乗った。


ここ1~2年でJR東海所属車の300系は大量に廃車が進み、


2010年度だけで18編成もそうなってしまった。



イキルワケ


↑これは写真のN700系が大量に増えているからだ。


N700系の増備が終了する2011年度で300系が引退すると


予想は十分出来ていたが、急に300系が減るとは思いもしなかった。


今の所JR東海所属車の300系は5編成、JR西日本所属車の


300系は7編成しかなく、前者では”絶滅寸前”と言っても良い状況だ。


300系は先日乗る機会があったのでそのことについては


今週別のブログ記事に書きたいと思う。