こんばんは。
「東海道・山陽新幹線から来春300系が引退」 (JR西日本公式ホームページ)
↑JR東海の300系
↑JR西日本の300系
「ついにきてしまったか・・・」
東京~新大阪間を初めて2時間30分で走った新幹線300系が
非常に残念ながら2012年春をもって全部の車両が引退する
ことになってしまった。
一般的には「新幹線=0系」
のイメージを持つが、人によっても異なるところはある。
私の中では「新幹線=300系」だ。
新幹線の面白さ、良い所、悪い所、全てを教えてくれる車両だ。
↑と私は感じている。
静岡に住んでいると「のぞみ」に乗る機会が滅多にないので
「ひかり」や「こだま」で活躍する300系には本当にお世話になった。
新幹線の中でも乗車回数は今の所ダントツのトップ。
ここ1~2年東海道新幹線を使うときには出来る限り300系で
運転される列車に乗った。
ここ1~2年でJR東海所属車の300系は大量に廃車が進み、
2010年度だけで18編成もそうなってしまった。
↑これは写真のN700系が大量に増えているからだ。
N700系の増備が終了する2011年度で300系が引退すると
予想は十分出来ていたが、急に300系が減るとは思いもしなかった。
今の所JR東海所属車の300系は5編成、JR西日本所属車の
300系は7編成しかなく、前者では”絶滅寸前”と言っても良い状況だ。
300系は先日乗る機会があったのでそのことについては
今週別のブログ記事に書きたいと思う。
「東海道・山陽新幹線から来春300系が引退」 (JR西日本公式ホームページ)
↑JR東海の300系
↑JR西日本の300系
「ついにきてしまったか・・・」
東京~新大阪間を初めて2時間30分で走った新幹線300系が
非常に残念ながら2012年春をもって全部の車両が引退する
ことになってしまった。
一般的には「新幹線=0系」
のイメージを持つが、人によっても異なるところはある。
私の中では「新幹線=300系」だ。
新幹線の面白さ、良い所、悪い所、全てを教えてくれる車両だ。
↑と私は感じている。
静岡に住んでいると「のぞみ」に乗る機会が滅多にないので
「ひかり」や「こだま」で活躍する300系には本当にお世話になった。
新幹線の中でも乗車回数は今の所ダントツのトップ。
ここ1~2年東海道新幹線を使うときには出来る限り300系で
運転される列車に乗った。
ここ1~2年でJR東海所属車の300系は大量に廃車が進み、
2010年度だけで18編成もそうなってしまった。
↑これは写真のN700系が大量に増えているからだ。
N700系の増備が終了する2011年度で300系が引退すると
予想は十分出来ていたが、急に300系が減るとは思いもしなかった。
今の所JR東海所属車の300系は5編成、JR西日本所属車の
300系は7編成しかなく、前者では”絶滅寸前”と言っても良い状況だ。
300系は先日乗る機会があったのでそのことについては
今週別のブログ記事に書きたいと思う。