こんばんは。


京阪電車宇治駅から、歩いてJR奈良線の宇治駅と向かった。


以前、宇治の町は歩いたことがあるものの、思っていたよりも


遠く着いたら、乗車する列車が来る直前だった。



イキルワケ


↑奈良行きの各駅停車(103系)がすでに止まっていて、


この駅で、後から来る「みやこ路快速」に抜かれる。


同じく、京都行きの各駅停車(103系)も到着し、やはり


「みやこ路快速」に抜かれる。



イキルワケ


↑その「みやこ路快速」は221系の6両!


「みやこ路快速」=221系の4両だと思っていたけど、


必ずしもそうではないようだ。


京都からは琵琶湖線に乗り換え米原へ。


本来琵琶湖線米原方面行きは新快速・普通とも2番のりばから


発車することが多いけど、この日の16:30発の新快速・長浜行きは


隣ホームの3番のりばからの発車となった。


どうやら、「団体専用列車」が2番のりばに入るようで、その関係で


変わったようだ。


その「団体専用列車」はキハ181系の5両で、2号車の窓に


ひらがなで書いた紙が貼ってあったので、子供向けのものか?


米原に着くと、いつものとおり多くのお客が東海道線・大垣行きに


乗り換えるため、それが発車する8番のりばへ向かう。


17:41発の大垣行きは、313系の新車だった!



イキルワケ


↑313系の1300番台2両×2編成の合計4両。


前2両が「B403」編成、後ろ2両が「B404」編成だった。


車両の連結部分には、「日本車両 2010年」と書いた


プレートがあったので、今年作られた313系で


あることをしっかりと確認。


車内に入るといわゆる「新車のニオイ」がしてきた。


車内は5000番台のような「オール転クロ」ではなくて、


車端部はロングシートとなっている。


さらに、「整理券発行機」がいつでも設置出来るようにも


なっていた。(乗ったときは「整理券発行機」自体存在していない


「準備工事」であった)


少なくても、東海道線で「ワンマン」はやらないだろうから、


将来的には、関西線や中央西線(中津川~塩尻)や飯田線で


走ることを前提としているのだろうか?



イキルワケ



↑後変わったところとしては、「優先席」の座席カバーが


白→黄色になっていた。


他の313系の場合、「優先席」も白いカバーのままで、


座席の色が変わっていない。


窓に「優先席」と書いたステッカーがあるだけで、とても


わかりにくかった。


「優先席」を示すカバーがあるか?ないか?だけで、


かなり違ってくると思う。


大垣まで30分強だったので、座らずにトイレ付近の


「車イススペース」に立つことに。


上記で指摘したこと以外は特に5000番台と変わらない。


静かさも相変わらずだ。


大垣から18:34発の特別快速・豊橋行きに乗り換えた。



イキルワケ


この特別快速は、313系の5000番台!


編成番号を見ると「Y113」編成だ!?


「あれっ?」と思った。


5000番台は、「Y101」~「Y112」編成までの


12編までのはず?・・・・・・・だ!


乗ってみると、やはり「新車のニオイ」。


そして、「優先席」には黄色いカバー、


「日本車両 2010年」と書いてあったので、


これも新車だった!


しかも、「クハ312-5013」とあるので、


「Y112」編成からの”通し番号”だ!



イキルワケ


↑「Y113」編成の車内はこんな感じだ。


今の所、この編成と「B400」番台編成、


さらに「Z」編成(もちろんN700系のことではない)も


確認していて、こちらは所属が大垣であった。


313系はさらに120両程度増える計画で、


117系や119系の置き換えが決まっている。


これからどんな感じで313系が増えていくのか?


楽しみだ!