こんばんは。



今週は、「恋愛週間」と言うことで、恋についていろいろと


書いていきたいな!・・・・・・と思っております。



今回が4回目です。



前回は、彼女を作るんだったら「結婚前提で!」と書き、


露骨に「婚活宣言」してしまったわけなんですが、


何でこういう結論になったのか?・・・・・・と今日になって思いました。


複数の女性と恋愛すると、何人かとは「破局」しなければいけないわけで、


それをやると、精神的にすごいショックを受けるんですよね。


「立ち直れない」・・・と言ったらいいのか。


「傷つきたくない」・・・と言ったらいいのか。


それがイヤなだけなんですよ。


傷つけあうことって恋愛では当たり前だったりしますが、


傷の深さからすれば、「破局」の方が非常に深いわけで・・・。


でも、「婚活」している人に言わせてみれば、3~5年交際してから結婚。


子供はさらに2~3年先と・・・気長には待ってくれないでしょうね(苦笑)




今日の本題。「結婚生活って幸せ?」なんですか?


よく、「結婚は人生の墓場に行くようなもの!」とも聞きますけど、


結婚したことがないので、それがホントか?ウソか?わかりません。


その点を結婚している方から詳しく聞けたらありがたいのですが、


でも、私の周りで結婚している人から話を聞くと、「結婚ってやっぱり人生の墓場なんだな~!」って思います。


思っていた幸せのカタチが出来ないのかな・・・って。


よく買い物に行くと・・・・・・



※以下、夫のことを「ダンナ」、妻のことを「奥さん」と書きます。



ダンナ:自分がほしいものを買い物カゴに入れる


奥さん:「何でこんなもの買うのよ!」とダンナに文句を言う


ダンナ:「いいじゃん。俺はほしいんだから!」


奥さん:「ダメ!買わないわよ!」


ダンナ・奥さん:買う買わないでケンカになる・・・。




よく見かける光景だと思います。


いつも思うんですよ。


「何であなたたちは出会えって結婚したの?昔はお互い好きだったんでしょ?


いい歳してこんな子供みたいなケンカして・・・。夫婦仲も悪いんでは?」



完全に冷めた関係ですね。


たま~に結婚してから何十年も立っていそうな夫婦が手をつないでラブラブそうに歩いていたりすることを見たりもします。



前者と後者まるっきり対照的ですね。前者は誰でも出来るけど、後者をやろうとするとかなり難しいと思います。


後者のような関係、憧れますね~!


後者のようになるには、どうすればいいんでしょう?


所詮”好き!”って言う感情を持てるのは、せいぜい最初の3~4年。


それ以降、どうやって「温かいまま」夫婦関係を保とうとするんですかね?


”コツ”や”やり方”っていうものがあると思うんですが、良くわかりません。


って言うか、「これだ!」って言うような法則的なものがないんでしょうけど・・・。


冷め切った夫婦・・・にはなりたくないですね。




では、私が思っている”理想のカタチ”。



1、「亭主関白」にはなりたくないですね。とか言って奥さんの言いなりにもなりたくないですね。


家庭内での主導権はお互い持たず、対等な関係でやりたいですが、難しいでしょうね・・・。



2、「専業主婦」にはなってもらいたくないです。「共働き」が理想。


奥さんだって1度きりしかない人生、家の仕事だけで人生終わりって言うのも


どうかと思います。


家庭の仕事は、奥さん1人きりに任せるんではなく、分担してやりたいですね。


「共働き」だと子供が出来たらどうするか?


・・・・・・保育所に預けるか?実家で生活し見てもらうか?


そこまで具体的には、まだ考えていません。




3、ふだんからコミュニケーションを大切にする。


当たり前のことですけど、これがなくなると夫婦関係がまずくなりかねないので、


これは一番大切にしたいですね。




以上が、今思っている”理想のカタチ”です。


この”理想”を現実にしたいですね。・・・・・・出来るかな?



「結婚は人生の墓場」とも言いますけど、そうならない努力が必要ではないか?と最近そう思いました。


努力次第でどうにかなるところもあるのでは?・・・と。


「結婚して幸せだった!」って言いえるようにしたいです。


”理想的な幸せのカタチ”を作りたいですね!


でも、現実はそんなもんなんですか?