今日(19日)、休みの合ったご近所のライダーやぶさんと

ダム活に。

 

昨日の大雨とは打って変わって朝から爽やかな晴天。

 

トラックだらけの名阪国道 上柘植ICを降りて

三重県伊賀市の余野公園で一息。

メッシュジャケットで快適に走れる朝でした。

 

県境の滋賀県甲賀市に入ると上空に航空機の交差が。

どこへ行くのかな? この地点で交差は分ってるの?

危なくないの、交差の高低差はどれくらい?

 

二人共、興味津々、バイク止め写真まで撮る。こんなのは

おっさん(男性)あるある。

こんな話はカミさん(女性)なら無視される話です。

 

そんなこんな言いながら到着。

滋賀県甲賀市土山町 青土(おおつち)ダム。

 

半円形型の洪水吐(こうずいばき)に吸い込まれに来ました。

昨日の大雨の割に対して流れてません。なぜ?  湖面の濁り

も無し。

でもまずまずの流れ。オイラも吸い込まれたい。

 

堰堤側へ行ってみます。

見た通りのロックフィル式の多目的ダムだ。

もちろんダムカードも頂きました。

 

ここからは新緑の鈴鹿スカイラインが近くなんです。

当然クネクネを走りますね。   (借り物写真)

このスカイラインは滋賀県甲賀市から三重県菰野町(こもの)

町までの鈴鹿山脈超え19kmのワインディングロード。

走り屋さんのスポットです。       (借り物写真)

 

コーナーを攻めまくり休憩中。←そんなわけない!

標高800m、気温22℃で快適。

 

途中で御在所岳ロープウェイ乗り場に寄る。

約1,200mの山頂近くまで登れます。

この後、菰野町道の駅で休憩して、

やぶさんがチョイスしてくれたバーガー屋さんへ行きます。

 

フラワーロードを走り亀山市両尾町(K302沿)の

バーガーシヨップ「Smile  Maker's」さんへ。

オシャレな建物。 内装も良い雰囲気。

注文はベーコンバーガーとてりやきバーガー。

飲み物はビンで出てくるタイプの店。

バーガー旨いです。リピート有りの店ですね。

そして大阪市内より25%はリーズナブル。

 

14時前でしたがまだ来店客途切れて無かった。

流行ってます。

 

満腹になれば帰路へ。名阪国道 亀山ICから上がる。

 

食べ残してるのが有るので途中の伊賀PAに立ち寄り。

 

これこれ!

忍者に見られながらソフトを。これも旨かった。

 

帰りは33℃と暑くなりましたが16時無事帰宅。

天候不安定が続いてた中、久しぶりにガッツリ走れました。