それは去年の忘年会に企画され今年の新年会に工程が

具体化された。

 

2ケ月前にフエリー乗船予約、その時点で気分は現地の

風景に包まれている。

 

出発10日前から変わらぬ天気予報ばかり見ている。

前日、出来れば着たくないカッパをやむなく積み込む。

 

4/19(金)、快晴の中出発。目指すは阪九フェリー泉大津港

フェリーターミナル。

そうここから北九州市新門司港へ。

 

嬉しすぎて臨海線を岸和田まで行ってしまい戻って来たの

はナイショだ。

 

ご存じ阪九フェリー、新門司港行。最上階露店風呂付だよ。

 

乗船開始1.5時間前には全員集合。 皆気分上々、絶好調。

皆さん10年以上前からお付き合いのあるバイク友6名。

 

さあ乗船開始だ、ゲートの坂で転ぶなよ。

先に乗船した人に撮っていただく。

 

バイクの前輪止めが有りました。このタイプ初めて。

 

出航は17時30分。部屋に荷物を入れたらもうやることは

これに決まってます。

 

明石海峡大橋は宴会途中の通過だったので食堂から眺めます。

橋のワイャーランプは点いてるがまだ明るいね。

 

この後は仲間内のハチャメチャ爆談笑、日が変わらないうちに

お開きと。明日6時着岸なのだ。

 

朝5時30分の周防灘風景。 さてお天気はいかが。


6:30下船、高速道路で山口県下関へ、初の関門海峡超え。

行先はリーダー(指さし呼称してる人)に丸投げで走ります。

いつもありがとう。

 

下関ICを降りR9沿い。

長州砲5門の展示がされてました。

目の前は関門海峡、海峡の早い流れに驚く。

続いて壇之浦古戦場 源平合戦を偲ばせる像。

後ろの橋は関門橋、ここを渡って来ました。

 

ツーリング仲間の女性陣2名。

バイクも酒も語りもただものではない2人。

・・・・・いいえ可愛いお姉さん達です。💦

 

近くの唐戸市場で朝食を取る事に。

賑やか。

2階の市場食堂「よし」さんで。

朝7時から海鮮丼を味わう。これは旨し。

旅ならではの朝食だよ。

 

お腹一杯に、これからR191をどんどん北上します。

 

休憩立ち寄りの道の駅「北浦街道豊北」。

 

ここから目的の橋が見えるよと地元ライダーに教えてもらう。

確かに見えます。約4.5km先のようです。

 

はやる気持ち抑えて向かいます。

 

到着!

角島大橋。この天気でもこの風景と海の色、すごい。

 

6台並べる。

 

 

記念にオイラも一枚いただく。

ここは是非とも来たかったところ。 大満足の一枚。

 

そして次の目的地は、山口で海沿いで映えると言えばそりゃ

あそこでしよ。

 

だが・・・

まだこの時点ではあんなアクシデントに遭遇するとは夢にも

思ってませんでした。・・・・あちゃー!

 

長くなるので後編へ続く。