4/10(水)、6:30に家を出て向かうは三重県津市三杉町。

こちらの春はもう花盛りとなります。

 

自宅から約70km、1.5時間で到着、桜のメジャー箇所

「三多気の桜」、水田にリフレクションする古木の桜で

有名です。

➀ 三多気の桜

地元の方に聞くと少し散り気味だそうです。

 

せっかくなのでバイクと一緒に。

 

ついでにジジィも撮っとこ。

上段よりしばし眺めてから移動します。

 

約20分移動して君ケ野ダムへ。

 

 

ダム湖の桜も良いですが見たいのはこれ一点のみ。

➁ 「君ケ野ヘアピンカーブの5本桜」

ここ大好き。

映えるよう赤い車が来るまで待ちました。

 

直ぐ来ました(笑)

 

少し移動して

③「竹原の薄墨桜」 葉桜です。

薄墨桜は開花が早く3/28満開でした。 残念。

 

2022年の満開写真でも見てください。

1,2時間に1本のJR名松線の列車とコラボ。

 

運よく2024年もコラボ出来ました。

 

 

いつ来ても思うのですが春の美杉町は各戸の庭に花が咲き

また土手やあぜ道も草刈りがほどこされとても風景が美しい。

 

この景色にもう子犬の嬉しょん状態。←ただの頻尿。

 

まだまだ行くよ。

皆さんミツマタという花木を知ってますか。

 

こんな花。たまに公園や個人宅で見かけます。

 

近くにミツマタの群生地があります。

行くのがすこし遅かったか花が白くなってました。

 

以上、三重(津市美杉町編)でした。

 

そして午後は昨日UPした奈良(宇陀市➁)に繋がります。