この時期、天気良ければ仕事より桜優先だよ。

朝の宇陀地方は5℃と寒く途中で冬用手袋に変えました。

 

早朝からある所の桜見た帰り、予定の「諸木野の桜」へ

、国道から林道へ分岐して向かいます。

 

➀諸木野の桜 (牛繋ぎの桜とも)

2,000年の春は水田オーナーの諸事情で田んぼに水が張れて

ませんでしたが今年は復活され田植えも終わってます。

 

あれ見たことあるバイクが来ました。 ホンダAX-1  

あっ!  ミツバチさんだ!  

 

ご無沙汰してます。昨年11月のフラットツーリング➁以来の

再会となりました。

マイナーな桜で会うなんてお互い桜マニアでございます。

 

ここの桜はエドヒガンバナ。バッと咲きパッと散ります。

三日後はもう全部散ってるでしょう。

 

 

桜情報交換してお別れ。

次の桜でまた会いますが。

出発時、手を上げていただいたが 顔と重なってしまいました。

決して恥ずかしいのポーズではありません。

 

林道越えで次の桜へお友達と行かれました。

 

私も同じく林道越えで次の桜へ。

 

➁ 仏隆寺の千年桜

10年以上前、まだ久米宏氏がニュースステーションやってた頃、

桜中継で西川のりお氏が夜桜を紹介してました。

 

ジジィは古いことは良く覚えてます、最近のことは覚えられま

せんねん。

 

 

真ん中の太い桜の木が「千年桜」。

 

③ 悟真寺の枝垂れ桜

どう調べても桜情報はありません。超マイナー桜

枝が低くハイエースは通り抜けられないかも。

 

以上、今が満開の迷所?の桜見学でした。

 

後日UP予定の三重県三杉町の桜へ続きます。