先日、インターホンがおかしくなりました。

春が来れば設置後10年経過なので壊れたのかも。

チャイムは鳴ります。画像は写ります。訪問者の声も聞こえます。

 

親機(室内機)側から玄関機(屋外機)へ音声が出ない模様。

よって訪問者は不在と思ってしまう。

取説にこの症状の原因は出ていませんでした。

でもこの不具合なら玄関機の故障かと考えました。

 

とりあえず玄関機を交換。

防水対策も兼ねてクリアパネルを背面に付けました。

結果、想定どうり問題は解消しました。

 

でもなんだかモヤモヤが残りました。

何かというと玄関機のみをネットで購入すると親機・玄関機の

セット(一式)価格より高いのです。他にググってもありません。

 

やむなく玄関機が同じ型式の低価格セットを購入しました。

インターホンの不具合は解消しましたが親機は不必要です。

まぁ玄関機だけで解消しなければこの親機に変えるつもりでしたが。

 

新品を単品購入できないのは、業界あるあるなのでしょうか?

一般消費者はセットでしか購入出来ないのでしょうか。

メルカリで探せばあるのかも知れませんが。

 

まあ高価なものでもなく治りましたで一安心してます。
 

 

さてさて今日はお昼前から晴れて来ました。

天気良ければ走りに出ましょう。

 

マイコースを走ることに。

そんなに寒くもなく西名阪道で針T.R.Sへ。

沢山のバイク集まってます。

 

ここからは小倉IC経由で奈良ニュルブリンクス(やまなみロード)

の北コースを走ります。

 

「月ヶ瀬湖畔の里」に到着、昼過ぎもあってかいつもの走り屋さん

のバイクはなくツーリンクの方ばかり。

ここは梅の名所ですが一部咲いてる木もありますがまだまだ先の

模様。

 

 

気持ちよく流してからは「Caféミモザガーデン」でランチ。

今日は春巻き。

 

ここからの景色が好きなのでつい寄ってしまいます。

まったり時間をつぶしてご機嫌に帰還しました。

冬場なので近くの3時間コースでした。