後円融天皇(ごえんゆうてんのう、1358年1月11日 - 1393年6月6日)は、日本の南北朝時代における北朝の第5代天皇で、第98代天皇に数えられます。彼の在位期間は1371年から1382年までです。本名は緒仁(おひと)親王で、後光厳天皇の第一皇子として生まれました。後円融天皇は、南北朝の動乱の中で北朝の正統性を維持し、室町幕府との協力関係を強化しました。

生涯と統治

出生と即位

後円融天皇は、1358年に後光厳天皇の第一皇子として生まれました。1371年に父である後光厳天皇から譲位を受けて即位しました。彼の即位は、足利義満を中心とする室町幕府の支持を受けたものであり、北朝の正統な天皇として位置づけられました。

幕府との関係

後円融天皇の治世は、室町幕府との密接な関係のもとで進行しました。彼の即位は幕府の後ろ盾によるものであり、実質的な権力は幕府に握られていました。後円融天皇は幕府との協力関係を維持し、北朝の正統性を主張し続けました。彼の治世中、幕府の政治的な安定が図られ、南北朝の対立に対処するための施策が取られました。

南北朝の対立と治世

南北朝の対立が続く中で、後円融天皇は北朝の正統性を守るために努力しました。彼の治世中には、南朝の長慶天皇や後亀山天皇との戦いが続きました。後円融天皇は、幕府と協力して南朝との対立に対処し、北朝の地位を維持しました。

退位と晩年

後円融天皇は1382年に退位し、息子の後小松天皇に譲位しました。退位後は上皇として政治的な影響力を保持しつつも、次第に公務から距離を置きました。彼は1393年6月6日に崩御しました。

脚注

後円融天皇の治世は、南北朝時代の北朝における統治の強化と、室町幕府との協力関係の維持に大きく関わるものでした。彼の即位と統治は、北朝の正統性を維持し、南朝との対立の中で政治的な安定を図るためのものでした。後円融天皇の政治的な活動とその後の退位は、南北朝時代の北朝の歴史において重要な位置を占めています。彼の治世とその後の活動は、南北朝時代の政治的な変動と統一への過程を象徴しています。

 

 

#田記正規 #歴史 #人物 #顔 #経歴 #出身 #プロフィール #wiki