安徳天皇(あんとくてんのう)は、日本の歴史上、平安時代末期から鎌倉時代初期に在位した第86代天皇です。彼の在位期間は、西暦1180年から1185年までとされています。

生涯と統治
出生と即位
安徳天皇は、父である後白河天皇の第三皇子として生まれました。彼は父の崩御後、天皇の位に即位しました。

摂政政治
安徳天皇の幼少期には、摂政や関白が政務を執りました。しかし、治世は乱れており、源氏と平氏の争いが激化していました。そのため、政治は混乱の時期でした。

源平合戦と平家滅亡
安徳天皇の時代には、源平合戦が激化しました。1180年に始まった源頼朝の挙兵(治承・寿永の乱)により、平家と源氏の間で激しい戦いが繰り広げられました。1185年には、壇ノ浦の戦いで平家が敗北し、平家一門は滅亡しました。

平家の滅亡と安徳天皇の死
壇ノ浦の戦いの後、安徳天皇は自ら身を投じて自殺し、その後、源頼朝によって幕府が開かれました。

脚注
安徳天皇の治世は、源平合戦の激化と平家滅亡の時代であり、日本史上重要な節目とされています。その治世は短命でしたが、日本の歴史に大きな影響を与えました。


#田記正規 #歴史 #人物 #顔 #経歴 #出身 #プロフィール #wiki