崇徳天皇(すとくてんのう)は、日本の歴史上、平安時代末期から鎌倉時代初期に在位した第81代天皇です。彼の在位期間は、西暦1123年から1142年までとされています。

生涯と統治
出生と即位
崇徳天皇は、父である鳥羽天皇の第一皇子として生まれました。彼は父の崩御後、天皇の位に即位しました。

摂政政治
崇徳天皇の幼少期には、摂政や関白が政務を執りました。特に、摂政の藤原忠通が政権を握り、院政と呼ばれる政治体制が確立されました。

御堂流の興隆
崇徳天皇の時代には、摂関政治の中心となる御堂流が興隆しました。藤原忠通をはじめとする御堂流の人々が政治や文化に大きな影響力を持ち、時代の流れを変えました。

文化の振興
崇徳天皇は、和歌や書道、仏教などの文化の振興にも力を入れました。彼自身も文学や文芸に親しんでおり、多くの文化人を庇護しました。また、彼は歌会始や勅撰和歌集の編纂を行い、文化の発展に貢献しました。

死とその後
崇徳天皇は、西暦1142年に崩御しました。彼の死後、その子である後鳥羽天皇が後を継いで天皇となりました。

脚注
崇徳天皇の統治期間は、平安時代末期から鎌倉時代初期の重要な時期であり、日本の歴史や文化に多大な影響を与えました。彼の治世は、後世に多くの伝説や歴史的な記録に残されています。

#田記正規 #歴史 #人物 #顔 #経歴 #出身 #プロフィール #wiki