筑波山神社へ御参りし⛩️ケーブルカーで山頂へ🚞
小学生の時に乗った記憶が微かにあり50年以上振りですか💦
大正時代に作られた路線だとか😵‍💫
急な勾配をほぼ一直線に1600メートル登り迫力がありました💦
ケーブルカーの脇は登山道が平行していて天気も良く、大勢の登山者の方が挑んでました🧗
私はとても無理です😵神社からケーブルカーの駅まででヒーヒーですので💦
神社は今日と明日は年越祭の神事で大変賑わってました🎊🇯🇵
年男のお相撲さんや芸能人が祝い物を撒き年越を祝うようです🎉㊗️

昨年オープンした「道の駅常総」に行きましたが、駐車場待ちの大渋滞が酷く諦めて帰路につき圏央道で神崎まで走り「道の駅神崎」でお土産を買い😁印旛沼のうなぎ街道で鰻を頂きました🍱

下の道なら大変なコースですが、高速を使えば非常に時間を有効に使えました👌

茨城にゴルフと筑波山に行き成田で鰻とアクロバティックなルートでした😅三連休だし目星い所は混みますので😵行き当たりばったりの旅行でした🤗