いつも、ブログに書くのは、コンサートの宣伝ばかりになっていましたが、たまにはブログらしい!?記事を書いてみようかと思います。笑

 

初日は、箱根に行く前に、以前に一度行ってとても美味しかった新小岩の「うなぎの和友」に行ってうなぎを食べました。

日曜だったので、やはり混んでいて、開店の20分くらい前にお店に着きましたが、もうなかり並んでいて、実際にお店に入れたのは、1時間くらい待ってからでした。

 

人気のお店なので並ぶのは仕方ないですが、うな重が販売中止になっていて、白焼きを頼んで、それはそれで美味しかったですが、うなぎを丸々2匹分使ったうな重が食べられなたったのは、残念でした。

 

 

それから、新宿から小田急で、小田原、箱根湯本を経由して、バスで仙石原の宿へ。

 

つくばや都内は晴れていましたが、箱根はうっすらと雪が降っていました。さすが箱根。

 

2日めは、まずバスで強羅駅へ。

乗ったバスは、「観光施設めぐりバス」というもので、「ガラスの森美術館」「星の王子さまミュージアム」

「ポーラ美術館」「箱根美術館」などの施設を経由します。

 

美術の好きな人は、このバス1本で大体のところを回れちゃいますね。今回はスルーしてしまいましたが。

 

そして強羅駅から箱根登山ケーブルカーで山の上へ。

 

 

早雲山から大涌谷までのロープウェイが点検と工事中とのことで代替バスで大涌谷へ。

 

 

ここでは、もちろん7年寿命が延びるという黒玉子を食べました。

 

 

そうこうしていたら放送で、ガスの濃度が基準値を超えたので、まもなく、桃源台方面のロープウェイが

運転中止になるとのこと。慌てて、ロープウェイに乗り、何とか桃源台に着けました。

 

 

そこから、海賊船で箱根港まで行こうと思ったら、時間が合わず、箱根スカイラインを通るバスで移動。

 

 

途中、バスが絶景スポットで止まってくれて、いい天気なら富士山がよく見えるところなのですが、残念ながら

見えませんでした。

バスに乗っていた人が、何回もこのバスに乗っているが、ここで富士山が見えなかったのは初めてだと言っていました。

ちょっと残念!

 

 

そして、箱根町港のお店で、昼食はおでんと地ビールの飲み比べ。箱根ビール美味しかった!

 

 

ちょうど、いいタイミングで海賊船が来たので、元箱根港までの短い距離でしたが、

船に乗りました。

 

 

そして、箱根神社まで歩いて参拝。

 

神社口のバス停から、ユネッサン前に行き、バスの乗り継ぎ時間に中のお店で、

夜のお酒とおつまみを購入。

 

タイミングよくバスが来て、宿に帰着。

 

 

夜は、頼んでおいた金目の煮つけセット。美味しかったです。

 

長くなったので、とりあえずここまで。