生後7日目。
私の退院の日でした。

退院前に、今後の治療方針についての面談がありました。
全体状態は以下のような感じ。


・循環器について
心拍の低下もなく安定しており、動脈管も閉じている。

・呼吸について
抜管後も無呼吸発作などはなく、安定している。
今後も正産期になる37週あたりまではカフェイン製剤を続けていく。

・栄養について
3ml×8回、1日計24mlの母乳をチューブで直接胃に注入。
レントゲンの所見で、胎便が詰まり腸の流れが悪そうな部分があり、お腹が張ったり腸の壁に穴が空いてしまう原因になるので、定期的に浣腸をしている。
もし腸に穴が空いてしまうと手術が必要になってしまうので、今は急いで母乳の量を増やす事はしないようにする。

・黄疸について
数値が横ばいになり、一旦治療の中止を検討中。
今後また数値が上がれば再開する。

・貧血について
赤血球は1日目の輸血で安定。
血小板は2日目の輸血からまた低下傾向にあり、基準値以下になるようであれば再度輸血を行う。


血液検査の結果も出て、この日に初めて「先天性サイトメガロウイルス感染症」と診断されました。
脳の形成異常や黄疸、貧血もサイトメガロウイルスによるものとの事でした。

重症度については分からないが、運動面・精神面などで発達の遅れや何かしらの障害が出る事はほぼ間違いないと言われました。
転院元の病院で初めて異常を指摘された時から分かっていた事です。
夫や両親とも話し合い、障害があっても受け入れる覚悟は出来ていたので、あまりショックは受けませんでした。

でも、赤ちゃんの脳には無限の可能性があります。
これから先生も驚くような成長を見せてくれるかもしれません。
娘の力を信じて、私は私にできる事をやろうと思いました。



次の記事で、サイトメガロウイルスの治療について詳しく書きます。