※記事内の写真は2023年4月に撮影したものです。
多摩都市モノレール延伸計画は北側の終点上北台駅からJR八高線箱根ヶ崎駅まで延伸するというものです。2025年に都市計画決定されました。
↓赤線が延伸区間です。ほぼ全区間に渡って新青梅街道の上を通ります。終点の箱根ヶ崎駅と中間駅が6駅の計7駅が新設され、中間駅はすべて新青梅街道上となります。駅名はまだ決定していないようです。
現在はモノレール建設の前段階、新青梅街道拡幅のための用地買収の段階ということでモノレール建設開始はまだしばらく待つことになりそうです。
|現在手続き中の主な都市施設(道路、鉄道等)のパンフレット等の紹介について|東京都都市整備局
上北台駅から延伸区間を見ていきます。
①↓上北台駅ホーム北端から北を望む。駅を出るとすぐに左カーブとなり、芋窪街道上から新青梅街道上に移ります。そのため、車止め手前でレールがうっすらと左に曲がっています。干渉しないように左のマンションも道路に面して斜めになっています。
②↓下の道路上から上写真と同じ方向を望む。正面が芋窪街道と新青梅街道の交差点です。モノレールは左端の弧を描いている駐輪場の上を通ります。
③↓交差点から新青梅街道を西を望む。モノレールは左の角を通り、交差点の少し先から新青梅街道上を通るようになります。現状でも4車線で広い道路ですが拡幅工事により18m→30mと大幅に広げられます。道路中央にモノレールの支柱の設置スペース、歩道と車道の間には自転車道が設けられます。
④↓上写真奥に見える歩道橋部分で旧芋窪街道と交差します。
⑤↓歩道橋から東を望む。右の大きな建物の裏に上北台駅があります。こちら側は2023年時点ですでに用地取得が完了しているように見えました。右手前の緑地はわかりやすいですが、その他の部分も沿道の建物はセットバックされています。
⑥↓上写真背後を望む。左は消防署です。歩道の外側にある白い柵で囲われた所が道路拡幅用地です。右側は所々ですが左側はすでに連続して用地取得済みでした。
⑦↓上写真から約300m、東大和警察署交差点。ここから道路左側は武蔵村山市になります。やはり道路右側より左側の方が用地取得が進んでいます。道路左側には村山団地の建屋が並んでいましたが、10年ほど前に取り壊され空き地になっています。
↑左にすぐの所に東大和警察署バス停があり、立川バスの立川駅~(西武拝島線玉川上水駅経由)~村山団地の路線が通ります。本数は途中の玉川上水駅までは昼間毎時2本で、立川駅まで行く便は1本です。一番本数が多い朝6、7時台は玉川上水駅までは各5本、立川駅まで行く便は各3本です。
以前はこの路線が立川バスの主力路線で屋台骨といえる存在でしたが、1998年の多摩都市モノレール開業により多くの客を奪われたことで大幅減収となり、営業所の廃止や子会社の設立など経営合理化を迫られることになりました。
この路線はここから少しの間だけ新青梅街道を通りますが、他に新青梅街道を通るバスはほとんどありません。約1km北を並行する青梅街道にはいくつかのバス路線が通ります。
~(仮称)No.1駅~
⑧↓上写真から約100m。こちらに一つめの駅、No.1駅ができます。駅部は現状の倍以上、37mまで道幅が広げられます。
武蔵村山市は東京都の”市”で唯一、駅のなかった市です。多摩都市モノレールの延伸により悲願の駅ができます。しかも一挙に5駅も!
⑨↓上写真やや左を望む。こちらも団地でしたが、建屋は20年近く前に取り壊されたそうです。まだ具体化はしていませんが、市はこちらの空き地を駅前広場の整備など開発するつもりのようです。
⑩↓上写真右の道路反対側にはだいぶ年季の入った商店跡が建っていました。こちらも道路拡幅用地に被っているので立ち退かれるでしょう。
⑪↓近くには見たことない形のたばこの自販機がありました。こちらも近いうちに見納め。
⑫↓先ほどとは反対の西側から駅予定地を望む。交差点のすぐ先が駅となります。
⑬↓上写真右を望む。道幅にゆとりのある道路が伸びています。約200m先から約800mに渡って道路左側に村山団地の建屋が連なります。前述の通り、手前200mも以前は団地でした。
↑すぐ先に団地西バス停があります。前述の路線はここで新青梅街道を離れ、立川駅方面へ戻っていきます。
~(仮称)No.2駅~
⑭↓上写真右へ700m少々、こちらには2つめの駅、No.2駅ができます。右のスシローは道路拡幅用地に被っているので、そのうち閉店か建て替えになるでしょう。
⑮↓上写真左は建物が取り壊されたばかりのようでした。以前は自動車販売店がありました。
⑯↓先ほどとは反対の西側から駅予定地を望む。この駅にはロータリーはできないようですが、駅前に歩行者広場を整備するつもりのようです。
⑰↓上写真左を望む。こちら側は畑と住宅が混在していて、畑の比率が高めです。
⑱↓上写真背後(南)を望む。こちら側も畑と住宅が混在。左奥の高台には村山医療センターがあります。市は駅と医療センターの間に歩行者空間を整備したいようです。
つづく(次回の更新は12月27日の予定です。)
↓この記事に関連してそうな記事






































