マイ!ホームが欲しい❣️ | ハルカのさじ加減より少し多めで。。。

ハルカのさじ加減より少し多めで。。。

2LDKの賃貸アパート同居が始まった。

マイホームが欲しい!



同居が始まってもうすぐ3年を迎えます

私たちは、小さなアパートで暮らしていた中に

義母を引き取り。一緒に暮らし始めましたが

アパートの作りはとても狭く、ストレスの溜まる

家となり…

そこからマンションに変わり、ちょっとは広くなったけど、ほぼアパートの時とほぼ同じ間取りになり 

まぁ、私たちの寝る部屋が1つ増えた位です


マンションでの暮らしはほとんど共有の部屋が多く

これが一軒家だったら、少しは距離感もあり

姿を見ない日があったりとか?


私達のマンションは3LDKだったのを

2LDKにしました

リビングの横にもう一つ部屋がありベランダ側になる感じだったんですが

義母がその部屋がいいと言われ

私は絶対反対だった!

リビングの横に義母の部屋きたら

もう〜リビングに義母が居るのと同じ空間になるし

トイレからも離れているし!

それこそ、リビングが義母の部屋になってしまうところでしたムキームキームキー

で、結局は

靴箱からすぐ義母の部屋があり

必ず扉を開けっ放しにしてます

なので、毎回仕事から帰るたびに、義母の部屋の前を通り、義母の寝ながらテレビを見たり、ゲームをしたりしてるのを見てイラッとする毎日ですムキー



最近では私も少し鬱なのかわかんないけど

ただいまと言ってついでに、義母の部屋のドアを閉めます滝汗

その義母の部屋の向かい側が私たちの寝室になりますその間に廊下があるのだけど、大体80センチ位の幅の距離感です。だから寝室で寝ていると、義母のテレビの音、ゲームの音、咳をしたときの音が聞こえます

夜眠るときに、テレビの音が耳障りでたまにイライラします!笑い泣き

ほんと眠れない時は旦那に言って音を小さくしてもらったりしてます




しかも、義母の部屋の隣にトイレがあります

トイレも音が丸聞こえです。滝汗

義母がドアを開けていると落ち着いてトイレもできません。

本当に気が休まらないです笑い泣き



トイレから向こう側がリビングになります。

そこには一旦仕切りでドアが付いてます。

扉を開けてキッチンと反対側にはお風呂、洗面所

奥のほうに行くとリビングになってます。

。なのでほとんど共有部分になります。

ご飯を食べる時だけは義母もリビングに来る

あと私たちがいない時は自由に

義母も

リビングでたまにくつろいだりしてるんじゃないかと思います。くつろぐと言うよりも、

覗きに来てるのかな?びっくり


私たちがくつろぐのはリビングぐらいしかありませんチーン

同居のマンション暮らし。しかも義母となるとかなりストレスを感じます。

外出するときに毎回毎回

行ってきますと伝えないといけなかったゲローゲローゲロー

だが、外出するときに寝てることも多い

何回言っても聞こえない

もう疲れてきましたチーン



なので、少しずつ回数を減らし

休みの日とか、そういう時だけ言って出るようにしましたニヒヒ

こんな感じで、リビングは私たちの家

義母の部屋が義母の家で分けたいです。

なので必ずリビングのドアは閉めます。

で、ついでにトイレに行くときに義母の部屋のドアも閉めてからするようにします。ニヤニヤ


こうやって少しずつ私ももう限界に来てるの

かわかんないけど体が勝手に動いてしまいます真顔

なんかこのままじゃいけないですよね?


体が拒否反応起こす時があります滝汗

言葉で言えないと態度にでたりゲッソリ



この家は新しくて良い家だと思うんですが

私の家とは感じません…

だって家で安らぐことができないんです笑い泣き



ほんと、老後にお金があるんなら、もう一度違う場所で自分の家を持ちたい。それか安いボロボロアパートでもいいです。そんな気分になります。



 



新しいマンションだったけど

同居でマンションだから全然嬉しくなかった

家に正直帰りたくなかったチュー

仕事が終わって、さっさと帰れば良いのだけど

その頃は、3人で一緒に

ご飯を食べるようにしていたので


 

その3人で食べる食事もきつかったえーんえーん

耳も聞こえないし、話すこともないし

子供がいれば、ちょっとは会話も弾むだろうけど

義母は自分から話し始める人ではない


必ずこちらから話さないとしゃべらない

はじめのうちは、こちらから話をかけてたけど

耳も聞こえないし、何度も大きい声で言うのも疲れるムキー

補聴器も病院で作ったのにつけないし💢

だから私も黙って食べる。

さっさと終わらせる。グラサングラサン


私が仕事してから

義母を先に食事とお風呂終わらせるからね‼️

と旦那に言ったムキー



私が仕事する前にディの手続きし

毎回洗って入れ直してたけどびっくり

ディ様々です!


お風呂がなくなっただけでも

だいぶ楽になりました♪


ほんと、こんな毎日でした

まだまだこれからも続くのでしょうけど

早くマイホームが欲しい。私の‼️