行かないなこれ | ハルカのさじ加減より少し多めで。。。

ハルカのさじ加減より少し多めで。。。

2LDKの賃貸アパート同居が始まった。

昨日のケアマネさんが来てからの事


ケアマネさんが来て

義母とお話をすることになりました

義母は机に座りましたが、補聴器をしてないので、全然相手の話が分かりません

私が見かねて補聴器を

しました

義母はケアマネさんの質問

に答えていきました

ケアマネさんの質問に対して

違う話をしたり

手術をしたのが

もう、昔の話しなのに

最近したかの様に話しをします

そこは、横から私が補助しながらの

話しに。。


義母は自分の事は自分で出来ている

と答えてました。ムキー


ケアマネさんから

3箇所ディを紹介させていただきました


義母は初めてだから

半日でいいわと言う始末

半日だと2時間位です。

ご飯もお風呂も入りません。

慌ただしい中

忙しい感じのスケジュールになっていました



ケアマネさんも1日ゆったりコース

9時半から3時半までのコースを進めていました

こちらはお風呂もありお昼もありおやつもある

スケジュールです

リズムを作るのにはいいと思います


でも、義母の今の性格を考えると、1番合ってるのはデイサービスではなく

施設の方が多分向いてはいると思いますチュー

施設でも個室があり食事とお風呂はありますが

後はスケジュールが特に何もない

施設があるみたいです

本人は絶対行きませんけどね!


日中は個室で自由にできる

義母は寝てTV &ゲーム

をする

ここが一番だと思います!



さて、夜になり、旦那が帰ってきて

義母にどうやったと尋ねてました

そうすると、

めんどくさい、めんどくさい!

義母が旦那に

私…施設に入ったほうがいいね〜

と、

旦那に言いました

いつもその言葉を義母にいわれる度に

旦那は入らなくていいよ!

大丈夫入らなくていい!

施設には入れさせんから!

と決まってこのパターンの会話になります…

旦那はこの言葉に弱いムキー


義母はきっと

旦那が守ってくれると思っているので

すぐに、その言葉を使います


私はここの中で

いつもお願いします!

と言っている…笑い泣き


二人でコントしてる様にしか

見えませんプンプン


最後は、義母が→もう〜考えてみる💢

と!ふてくされて部屋に戻りました


旦那は優しいので

もう、この話はしないようにする

と言い出しましたプンプン

半日でもいいよね?

とまで…


義母は

多分いかないでしょう!


私もこの2、3日

色々考えてたので…

旦那と話してるうちに

ふつふつと私の思いが混み上がり

今考えてることを

言ってやりました!ムキー



お母さんの同居&介護

後 5年で卒業します!

発言をしてしまいました

もうー

口から出ちゃったもんだから

しょうがない物申す

その理由も

自分の親のことも

あと5年たったら

考えなければならないからです


旦那はびっくり‼️


旦那よ!

覚悟を決めてくれ

後5年あるのだから

このままディもいかない

補聴器もしなければ

きっとボケて

意欲もなくなり…

毎日ほったらかしの生活


今は私が仕事せず

義母の事をこなしているけど…


仕事したら

私も、自分の事でいっぱいになるよ!


今みたいには

正直義母にも優しく

なれそうにないです!!


とりあえず

予定外で

実母の通院

体調落ち着いたら


外にでます!

お金欲しい泣き笑い