カウンセリングを受けることによって以下のような効果があります。
◆悩みを理解してもらえて孤独感から解放される
誰にも話せずに悩み苦しんでいた思いをカウンセラーが否定せずに受け止めてくれる安心感が、孤独感からあなたを解放してくれます。また、話すことで恐怖や不安に支配されていた頭の中が整理されていきます。
◆コミュニケーション方法を思い出すことができる
普段の生活では出せない本当の自分をカウンセリングの時間だけでも出すことによって、対人恐怖症になる前の自分らしい自然なコミュニケーションの取り方を思い出すことができます。
◆客観的かつ専門的なアドバイスがもらえる
どのタイミングで、何をすれば良いかはその人の症状によって大きく変わるので、それを間違って症状を悪化させてしまうことがないように、一緒に考えて適切なアドバイスをしてくれます。
【カウンセリングの欠点】
しかし、カウンセリングも万能ではありませんので、以下のような欠点があります。
◆即効性がないため継続が必要となる
1回だけのカウンセリングでも、上記のような効果を感じることはありますが、根本的な克服になることはまずありません。克服するためには受けた後、地道に行動を継続することが必要となります。1回だけのカウンセリングで「どうすれば克服できるか」に気付いて自分で継続して行動していく方もいれば、定期的にカウンセリングを受けながら行動していく方もいます。
◆100%成功するものではない
どんなに優秀なカウンセラーであっても成功率は70~80%くらいと言われています。これは、本来継続していただかなければ改善しないクライエントさんに対して、継続させることができなかったということが大きな要因となります。
◆勇気とお金を出す必要がある
カウンセリングを申し込むにあたって、どんなカウンセラーが自分と合うのか、このカウンセラーは大丈夫なのか等悩みぬいて申し込み手続きをして、カウンセラーという見ず知らずの人に誰にも話したことがないような自分の悩みを相談するという勇気が必要になります。また、それに対してお金を払うことが必要になります。
※また、カウンセラーの人間性に問題がある場合、別途このような問題が発生してしまうことがあります。
【カウンセリングによる変化】
個人差がありますが、カウンセリングを受けていく中でその方の状態に合った形で変化が表れます。
以下に効果の一例をご紹介します。
・人への恐怖心がなくなった
・人と自然に話が出来るようになった
・自分のことが好きになった
・緊張し過ぎてしんどくなることがなくなった
・近所付き合いが苦ではなくなった
・集まりに参加しても喜ばれる気遣いができるようになった
・他人と自分を比べることが少なくなった
・友達ができた
・彼氏(彼女)ができた
・好きな人をデートに誘うことができるようになった
・必要以上に過去に執着しなくなった
・我慢することが少なくなった
・新しい就職先が決まった
・会社に行くのが苦痛ではなくなった
・上司が怖くなくなった
・会社の人間関係に悩まなくなった
・営業成績が上がった
・やりたい仕事が見つかった
・親を理解して許すことができた
・親に感謝できるようになった
・家族と会話する機会が増えた
・家族で何でも話せるようになった
・家族を喜ばせる気配りができるようになった
・周りから「暗い、無口」と言われなくなった
・友達や同僚から相談される立場になった
※平均すると2週間に1回のペースで約3ヶ月通っていただいて、以上のような変化がみられる方が多いです。
これらの変化は、本人の問題と向き合う姿勢、とくに行動によって大きく変わります。
早期での効果を期待されるのであれば、素直に取り組んでいただくことが大切です。
あなたの良い変化は家族、友達といった身近な人を中心に、あなたとかかわる人に良い影響を与えることにもつながっていきます。まずは自分が良くなることで、周りを良くすることができるのです。