先日大学生とトップガンマーヴェリックの話しをしました。
彼は俳優トム・クルーズ氏に興味を持ち最初のトップガンを見て感動してました。最初のトップガンが上映されたのは1980年代半ばです。ドッグファイトは全てアメリカ海軍の実演でした。CGを使ってなかった時代ですね。それを彼に伝えて更にびっくり😱笑
考えて見たらCGがなかった時代、俳優さんやスタントマンは体を張って撮影してました。危険と隣り合わせだったんですよね〜
1980年代と言えば、まだ冷戦の余韻があった時代でした。トップガンで上映されたアメリカ海軍の飛行技術を東側の国が見て驚愕したみたいです。
飛行技術で思い出しました。
数年前、日米合同軍事演習だったかな、日本とアメリカが飛行技術を競って日本が圧勝したことを耳にしました。嘘か真かわかりませんが…
10年前に比べてスクランブル発進が増えてる時代です。我々の見えないところで日々頑張ってる人たちがいることに感謝です。

