皆様こんにちは☺️


先日もいいね😊等応援していただいた方々ありがとうございました。


断酒生活は148日目になりました。


3/15から、サラダ生活と玄米生活も始めました。


自身が野菜好きになったのは、かれこれ20年前頃に、野生の動物が本能的に草を食べている姿をテレビで見て、動物は誰からも教わることなく本能的に体に良い食べ物を食べる本能が備わっているのだろう、と思ったことからでした。


サラダ生活を始めて、ふとその動物を思い出して、YouTube上にゾウが野菜を食べている動画があったので、今日は上げることに致しました。







ゾウが一日に200キロ以上の草を食べていることは驚き‼️でした。


自身のサラダ生活がほぼ毎日続いたことで、早速Amazonで本書と出会いました。


今日はこの本を上げることに致しました。




「はじまりのサラダと栄養学」


                  田代健斗 著







本書を読んだところ、自身の考え方と重なることが多く、大変参考になりました。


本書によると、最高の健康効果を求めて一日800gの野菜を摂ることが良いということでした。


一日800gという結論(ハーバード大学とロンドン大学の2017年の報告)が知れただけでも収穫でした。


忙しい生活の中で、冷蔵庫の中に野菜をたくさんストックしておいて、毎日サラダが簡単に作れる状態にしておくというのも、ちょうど今自身が同じことを始めていたので、励まされました。


今までの栄養学よりも、もっとシンプルな考え方として、本書は大変為になりました!


短いですが、ここまで読んで頂きありがとうございました😊