さて令和4年11月初頭からの使用開始からようやっと20周しました。
つまりジェノバの走行も200パックになりました。
まずは現在のステータスから。
ニッケル水素バッテリー
オプションNo.1製パワーパック2300mAh×10本
コネクターは金歯。
充電器はG6ACプラチナムと京商C3
放電器はX1ポケット
充電の流れ。
走行終了後5時間以上放熱。
X1ポケットで0.5A放電。
1時間以上放熱。
G6ACプラチナムあるいはC3でサイクル充電(放電1A→充電2.3A)
近況。
10本中0本が脱落。
10本中0本に走行性能の不満あり。
10本中0本に液漏れやコード、コネクターの著しい劣化が発生。
数値。
管理番号 抵抗値 走行時間
8 66 358
9 69 383
A 64 388
B 68 377
C 66 369
D 69 369
E 69 377
F 68 379
G 74 392
H 73 374
個人の感想。
走行時間は540モーターの状態やタイヤに左右されるのであてにはなりません。
抵抗値に関しても特に一番数値の高い管理番号9がどうこうと言うわけでもなく、ただX1ポケットとG6ACプラチナムの数値の差がなかなかで正直どっちなのかわからないです。
20回使った程度では極端な差は発生しないのが現実です。
ちなみに充電量は2900弱~3000強のランダム。
X1ポケットによる放電量は100~130のランダム。
ただX1ポケットで放電をせずにサイクル充電をすると時々充電量が2800mAhを下回るのなんなんですかね?( ・д・)?
リチウムバッテリーに比べるとかなり面倒臭い、だがそれが好い( ´∀`)