最近体調を崩していて、鼻血がでる今日この頃・・・・

寒さにやられたんでしょうが喉をやってしまいました。


ボーカリストとして一番最悪な。



マスクしてキャシャーンみたいになっています。古いか??カゼ
都城音楽祭の実行員がやっと終わりました。
私は17日までだということで話していたので、昨日は今日は楽しむんだと思っていました。

いろんなミュージシャンの皆さんとの関わりがありましたけど、正直そこより地元に住んでいる皆さんとなにかできたらいいなということの方に興味があったんです。

朝からいろんなことがありました。


ホントに詰めの甘さが出たんでしょうね。


始まる前まで重々しかった・・・

それが始まってから最高の連続でしたね。凄かった。特に西郷さん。

全ての人にエネルギーを与えましたよ。生きてるパワースポットですね。

ビックリしました。

会場で手を叩くお客さんを見ていると泣けてきて、よかった・・・と心から思いました。


終わってからお客さんが「ほんっと、今日は楽しかったわ^^」と言われたので、私も「ありがとうございます。皆さんが手を叩く姿を見て泣けてきました」というと「お疲れ様でしたね」と言われました。

直前までいろんなことがありましたが、音楽の力というか人間の力を感じたコンサートでしたね。
ラブラブ


Blue Lagoon-ブルーラグーン
ここってアイスランドにあるブルーラグーンです。


温泉です。


うちのバンドと同じ名前^^


温泉みたいなバンドになろう~合格

終わりました。オータムフェア・・・



なんかいろいろあったなあ。途中で喧嘩があってメンバーが抜けたりホントいろいろあった。



まあ元の4人に戻っただけなんですけど、いったんものすごい悪いモチベーションに落ち込んだんです。

そりゃそうですよねえ。忙しい合間を縫って頑張ってるさなかにトラブル発生で力が抜けるのは当然です。


そういう中でみんな気持ちをあげて練習しました。


私に関しては前日まで微妙な感じでした。しかも仕事で夜中まで飲み会にいたりして・・・


ライブ前日は飲まないので(酒焼けするから)喉には影響がなかったんですが、寝てないままリハーサルへいきました。


幕の裏で固い顔のメンバーを見て、みんな力が入ってそうだなあと思ったのでその辺に転んでいたヘルメットをかぶってふざけていたりしながら笑いを取っているとおかげで逆に緊張しない感じになり、リハが終わるとすぐお腹が空いてしまいました。グッド!



満腹になると声が出にくくなることからミニサイズの牛丼を食べて、お茶を飲んで目を覚まし、楽屋へ行くと若い子がたくさんいるんです。(もちろん私より年配もたくさんいたんですが)


バンドじゃあ平均年齢を上げてるチームでしたね。


着替えてホールを覗くとお客さんがたくさん。



しかもこれまた若い。



で、開き直りました。



「大人の力を見せてやるわ・・・」なんて。ドンッ




本番始まってすぐ、私たちの前のバンドのときにキーボードのラインがおかしくなって私たちのときも音が出ないままでした。


急遽休み時間が入り、ステージの上で気が抜けてきた私はギターの九ちゃんに「緊張がなくなってきた」といいました。


九ちゃんは「やっぱり緊張します」といいました。


ここまで来たらやらなきゃ!と私のスイッチが入りました。

みんなが緊張してるなら私がカバーするから大丈夫!!!って。


お陰様で審査員の結果が思った以上に高評価で、若干から口もあったけどそれだって応えられると思われたから書かれたようなレベルの高いコメントでした。


嬉しかったです。プロに。あんな風に期待しちゃうようなコメントをもらえて。



すげーやろ!ってほんと今回は思いましたね。


うちのバンドのメンバーすげーよマジで。アップ

9月21日(土)オータムフェスタというイベントがウエルネス交流プラザで行われます。

私達のバンドは2曲ですが出ることになりました。



気合いだけは一著前ですよ。



だっていろいろあったんです。



先日、コンコンとリーダーに話しました。



いろんな失敗や嫌なこともあったし、今の状況とか考えてみると努力点がたくさんあるじゃないかと思っていたんです。


自分が忙しいから練習ができないとかではなくて、歌う気持ちもないような毎日を過ごしたくないなあと思っていたりして。


そんなこんなで頑張ってみよう。自分自身のために。
最近よくリーダーとバンドの方向性について話します。

当初、私は(今でもなんですが)慰問をしたかったんです。おじいちゃんおばあちゃんのところへ行ったり、施設に行ったりしたかったし、それは今でもそうなんです。晴れ

だからPAがなくてもできるようなスタイルを考えていたりして・・・・キラキラ


私はだいぶ昔ですが、なんにもPAがないところでよくバンド活動をしていました。

その頃はライブハウスですらあったりなかったりで、アンプから直結するなんてしょっちゅうだったんです。

そりゃ音響がある方がいい。だけど生音だから歌えないことはなくて、合唱団の頃、ソロなんてマイクもなしに市民会館で歌えていたんだからあの頃からすると体力がないからマイクに頼る方がいいにしてもPA命みたいになるのって違和感があるんですよねえ。

今だってストリートの子達はやっぱり生声でしょ。


できないことはないんです。


PAがないことで、慰問にいけないとか制限が出てきて選曲やスタイルまで変わり始めることが「本当にそれしか選択肢がないの?」はてなマークって思うんです。

よく遊びに行くオールドアースというライブハウスですが直結ですよ。生楽器ならではの構成です。


何が気になるのかというとj結局PA命ってことになりつつあることで、めざすところがずれてきたように見えること。


それから最近大きな波紋を呼んでしまっている出来事が発生。


9月にあるイベントに応募したこと。これは審査があって選考会でもあること。

これが節目になるような話しになったなって。


まず私個人の応募してもいいと思った理由はバンドのレベルを客観的に評価されたい。ただそれだけでした。


私は誰からもやられたことがないんです。それは社交辞令かもしれない。
このバンドがどれほどのレベルでどういう力があるのか、メンバー自身の確認のために審査されたいと思ったんです。だって、私は本当はとっても伸びシロがあるって思っているから。

でも対して練習もせず、同じ曲をぐるぐるとやっていて増やさず、それでいいっておかしいって。

完成度をめざしながら作り上げていくことを同時にするべきだと思っているんです。

「そうなんだ自分たちってそういうバンドなんだ」って感じられる機会が欲しい。


それだけじゃない深い理由がほかにもあるけど。


昨日はそのことを思う存分ぶちまけました。グー


なんかねえ・・・着々とコツコツと、めざすところへ行きたいなとしみじみ思う今日この頃なんです。
お月様

最後までどこかしら「この仕上がりでいいのだろうか・・・」と個人的に思っていたことがやっぱり的中しましたねえ。


当日は馬鹿みたいに暑いかと思えば突然の大雨で「もう歌わないの?」って確認したくらい妙な天気でした。



リハーサルはよかったんですけどね。




本番に入ったとなんにごてごてして、私なりにいろんな問題点を感じていたんですがそれが全て本番に出ましたね。




私は打ち消す力がなかったんですよ。



誰だってどこのバンドだって、上手な人ばっかり集まれば苦労しません。



いいですよ。上手だとか下手だとか人に言われたって。



初めての晴れ舞台に立つアリちゃんのことがものすごい気になったのはもちろん。それは私だけじゃなかったんでしょうけどその感情がでてしまっていましたね。



いつでもぶれないのは久美ちゃん。彼女はいつも自分のペースを崩さない人です。



でもまあ私はやっと終わったねよかったねって気分だったんですよ。


だってあの日一日が終わったわけじゃないんですから。あの日のために準備した今までの時間が終わったんです。だから結果ごてごてだろうがなんだろうがとりあえずお疲れ様ってことです。



だから私たちは決して直後にだめ出しはしません。



それはどういう風に今までやっていたか、いいところも反省点も誰より自分たちがわかっているからです。



みんな自分の欠点や弱点を知ってます。



私はみんなのそんなところを打ち消す立場にあっても力がなかった。それだけこのイベントに力を尽くしていませんでした。



練習のときから感じていたんです。「美しくならない・・・」



どうやってもスピーカーから聞こえてくる全体の音がまとまっていなくて、何度も辞退したいと思いました。



そしてどことなく全員にたぶん「こんなもんやろ」と妥協のような気持ちがあったんでしょうね。



私はいつも練習のときから「うちのバンド凄いんじゃないの!!!」って思うことがあったんです。それが今回は見事に一度もなかった。


こんなに後で不愉快な気持ちになったライブはなかったんです。自分のせいですよ。



私は結果オーライにできなかった。ボーカルだけの責任ではないけれど、ボーカルにはそれだけのことができる人じゃないとダメだってわかっているのにやらなかった。



やり直すなら当日だけじゃなくて練習が始まる前でもなくて、前回のライブが終わった時からやり直したいですね。



パフォーマンスだけ喜んででるような馬鹿なバンドになりたくない。




Blue Lagoon-夏フェス

7月13日(土)はオーパルパティオでのライブです。

やっと出演時間がわかりました。


15時30分くらいのようです。


なんとトリじゃあないですか!!!




私は子どもの参観日とブッキングして、リハーサルが済んだらすぐに学校へ。

それが終わったらすぐ会場へ。


調整なんて30分あるかなあ。



先日キーボードの久美ちゃんと当日の服の話しをしてました。


今回は「ふつう」で行こうということにしました。



まあ、昨日アリちゃんに会ったときは爪がゴージャスな肉食獣みたいになってたので、私達の普通ぶりがよりアリちゃんの爪を引き立たせること間違いなしですな。


私、今日 前髪きろうっと。ま~それくらい。パー


皆さん当日日焼け止めだよ!!!パー



いつも昼の野外ステージのあとは皮が向けるんです。日陰に隠れられないですからねえ。




頑張るぞアップ



ボーカルmaki

風邪はすっかり元気になりました。


なのに意味不明な咳が・・・しかも高音が全く安定して出ません。

なぜかというと・・・運動不足。汗


凄いよね。だらだらするとすぐに声が出なくなってきます。


昔教わった・・・「毎日練習。1日サボると3日分戻ってしまうんですよ。」!!

だから毎日何かしら歌っていますけどね。基本好きなので勝手に歌い出してしまうから、どこから練習なのかわからないけど。



昨日はアリちゃんと娘のエリナちゃんとで女子会。と言うか私がいる時点で婦人会じゃないのか!!!



ともかく、だらだらとしゃべっていたな。



最近、アリちゃんの故郷ルーマニアについてネットで捜してみました。


そりゃいいところばかりが載せてあるのかもしれないけど、でもやっぱりいいところ。


自然たっぷりでキレイなところでした。



アリちゃんはこういうところで育った子なわけです。



私は彼女の性格をわんちゃんみたいだとよく思います。わんわん


だって「大好きだぁ~っ!!!」てものすごいストレートな感じが笑ってしまうくらいなんですよ。



あの景色をみたら「そりゃそうだ」と思ったくらいキレイなところでしたね。(=⌒▽⌒=)



アリちゃんたち親子に流れているものはただのにぎやかで激しいものだけじゃなくて、駆け引きのないわんちゃんが主を思うように真っ直ぐな忠誠心に似ている感じがします。



ルーマニアってそういう人たちが住んでいるところのような気がしました。

ドクロやっちまった・・・

風邪を引いて声をからしてしまいました。

こんなタイミングで!!!


まあ幸か不幸か電話に出るだけで仕事ではいたわられますよ。

毎日マスクで、水分を取りながら龍角散のど飴を食べてる日々です。(≡^∇^≡)

あれはまあ~おいしくない。ばあちゃんの味がする・・・

ばあちゃんをかじったことはないけれど、なんかばあちゃんの味がする・・・シラー


だんだんよくなってきています。変声期か!ってくらいのしゃがれぶりですけど。


これはこれで楽しんでます。本番では良い具合にかれてるとうれしいなあ。



葛城ユキっていいよなあ。あんな声いいなあ。ラブラブ


基本、歌う声がしゃがれてるのがいいんだな。しゃべるとハスキーで歌うと綺麗ってのはもったいなくて仕方がない!

とにかく、早く復活しないと・・・ヒマワリ