サンリオピューロランドでおなまえホルダーを作った話。 | かほブログ。

かほブログ。

長く話したいこと。
#fmarinos #YoheiTakaoka #JLeague

 

どうも、こんにちは。

かほです。

 

ずっと作りたかった

サンリオのおなまえホルダー

作りにサンリオピューロランドに行きました。

その時のレポートを今回は書きます~

 

2024年2月時点の

プレート一覧、パーツ一覧もあります!

可能な限り写真撮りました!網羅しています!


*下記写真や言葉を転用したり

無断転載するのはお辞めください。

まとめサイトやスクショしてSNSに載せる等でも使用NGです。

 

ではどうぞ!

 

 

▼おなまえホルダーとは?

 

サンリオピューロランドで作れる

ネームホルダーのようなものです。

 

サンリオキャラクターが付いた土台に

文字を自由自在に乗せて

オンリーワンのプレートを作ることが出来ます。

 

今は色んな界隈のオタク達が

推しの名前を入れるために訪れている人が多そう。

 

推しのメンバーカラーに合わせたり

自分の好きなキャラクターで作ったり

自由度も高く可愛いものが出来るので

人気があるようです。

 

昔は街中のサンリオショップでも作れましたが

今は東京都多摩市の多摩センター駅にある

サンリオピューロランドだけで作れるそうです。

(最近は福岡でも作れるところが出来た模様)

 

 

▼チケット(入場券、パスポート)

 

行った日2024年2月12日(月・祝日)

 

オープンからではなく14:00から入場できる

アフタヌーンパスポートで行きました。

 

ピューロランドは室内なのと割と狭い敷地なので

来場見込みを知りたいっぽくて(多分??)

「来場予約」というものがあるので

事前にそれをするのが良さそうです。

 

「来場予約」はチケットの決済は無く、

あくまでも

人が殺到したときもこの予約をしていると

当日チケットカウンターでチケットを

販売してくれる制度なんだと思う…。

 

逆に混雑時に来場予約をしていない人は

入場規制で入場券を販売してくれないのかとw

 

この説明があいまいなんですが…

実は私、ピューロ初心者です(笑)

 

当日チケットカウンターで

来場予約済であることを提示した上で

チケットを購入しました。

 

私の会社が「ベネフィットステーション」という

福利厚生サービスサイトに加入してくれているので

そのカードを提示したら入園料200円引きに!

 

インターネットでも

来場予約兼チケットの購入は出来るのですが

当日に窓口で購入しないと

値引きが適用されなかったので

あえて来場予約のみにして

チケットはネットで購入せずにいました。

 

チケット代は価格変動制で

営業時間の長さや閑散期繁忙期で

値段が変わっていました。

 

私が行く日の前日は3連休の中日だったので

チケットは価格変動の最高値の価格でした!

 

 

▼いざ中へ!

 

14:00からの入場待ちの人で列が出来てました!

 

ファミリーでも若い人も

カップルも外国人の方も色んな人がいて

多種多様な感じでした。

 

 

 

▼園内のどこで作れるの?

 

お名前プレートは

園内の3階のメルヘン工房で作れます!

 

園内の出入り口入ってすぐに左右に階段があります。

右側の階段の裏側にお名前ホルダーが作れる

メルヘン工房があります。

右側の階段と、右側にあるグッズショップの間です!

 

(園内の出入り口は3階になるようです)

 

公式サイトのフロアマップから引用するとこんな感じの位置。

(引用: https://www.puroland.jp/floor/?f=3#list )

 

 

▼並び

 

14:00に入場してすぐ

メルヘン工房に並びました。

 

列は20代前半から半ばくらいまでの子が

多かったです。

 

ネット情報では1時間並ぶだとか、

すごいともっと並ぶっていう情報があって

覚悟していましたが、行ってみたら拍子抜け。

 

「意外とすぐ順番が来るのでは?」

って感じの列でした。

思っていたより列が短かったです。

 

youtube情報だと

ショーの間は空いていることが多い

とのことでしたが

この日は14:30からショーがあったので

空いていたのかもしれません。

 

30分程度で列の先頭まで来れました!!

 

 

▼土台選び

 

最初はプレートになる土台選びです。

 

私が行ったときは

下記の2タイプしかありませんでした。

 

1…おなまえホルダー 990円

2…パスケース 880円

 

まとめサイトにあった

ルームプレートは無かったですね。

 

ちなみに

一人2個までという制限付きなので

プレートは1,2合わせて2つまでしか選べません…

 

同じデザインを2つまでではなく、

1度のお会計で1人2つまでです。

 

それなのに

色んなキャラクターがいて悩ましい~

 

まず1つ目の棚…

モンチッチーまでいる!

こっちはパスケースメインですね。

 

パスケースは

■1段目

キティ・けろっぴ・バツ丸・ポチャッコ

■2段目

ウィッシュミーメル・マイメロ・クロミ

■3段目

ぷりん・シナモロール・タキシードサム

ですね。

紐で隠れているので補足しました(笑)

 

 

2つ目の棚…

 

先頭に並ぶと正面の棚なので

撮りやすかったですw

 

ペックルまでいる!

はんぎょどんがピースしてるの可愛い~

 

 

最後3つ目の棚…

 

ぐでたまやKIRIMIちゃんまでいました!

 

ポチャッコのサッカーボールのホルダー

Jリーグオタクの私「めっちゃいい!」と

思ったんですが色が水色…。

水色は推しチームの

ライバルカラーなので無しです(;ω;)

 

土台になるおなまえホルダーを決めたら

次はパーツ選びです!

 

 

▼パーツ選び

 

パーツはいくつかに分かれていました。

 

■文字パーツ

1…ひらがな 1文字100円

(ぁゃっ のような小さい文字も100円)

2…数字 1文字100円

3…アルファベット(蛍光)1文字90円

 

■飾りパーツ

1…大きいもの 1つ160円

2…小さいもの 1つ90円

*全て税込み

 

でした!

順番に紹介します。

 

 

▼文字パーツ ひらがな

 

ひらがな1文字100円です。

 

色は3色

・ピンク

・黄色

・水色

でした!

 

ピンクゾーン

 

こちらは黄色と水色コーナー

1ケースごとについてる

濃いめの青のパーツが個人的には欲しかった…(笑)

 

 のような濁点・半濁音は

」で1文字にカウントされたので

」と同じく100円です。

濁点分の料金は取られなかったです。笑

 

 

▼文字パーツ 数字と捨て仮名

 

こちらも1文字100円

 

写真には「小文字」と書いてしまいましたが

ぁゃっ のような

捨て仮名(ちっちゃい字)もありました!

 

数字もありましたが

6と9は兼用されてて上下逆転させて使うようです。

右下の ぉ の横にある「ー」のは延ばし棒ですかね。

 

どちらも色はひらがなと同じく3色あります!

 

 

▼文字パーツ アルファベット

 

アルファベットもありました。

こちらは1文字90円


色はピンクきみどりの2色です。


ひらがなに比べてサイズ感は細身で、

ひらがなのパーツが全角なら

アルファベットのパーツは半角

のようなサイズ感です。


小文字(a,b,c)は無く、

大文字(A,B,C)のみでした。

こちらもMとWは上下逆転させてる模様w


アルファベット(蛍光)と書いてあるので

多分暗いところで光ります 笑

 

アルファベットのサイズの数字もあれば

嬉しかったんですが無かった…!残念。

 

 

▼飾りパーツ 大 その1

 

続いて、飾りパーツの大きいほうの紹介です。

1つ160円

 

 

もう少しUPした画像を…

 

こっちはブレててすみません…

 

 

▼飾りパーツ 大 その2

 

飾りパーツの大きいのはまだありました。

こちらも1つ160円

 

 

こっちはプリティーな感じが多いですかね?

 

(ティアラ、王冠、ハートのスティック、水玉リボン)


推し色に近づけそうなものが多いですね。

 

 

▼飾りパーツ 小

 

続いて、飾りパーツの小さいものです。

1つ90円

 

もう少し近づけて撮っています。

こっちはお花中心

左上はさくらんぼ、その下はチューリップです。

 

 

▼完成品

 

パーツをどうするか試行錯誤していたり、

人が多く、前の人が終わるのを待っていたら

あっという間に30分が過ぎてしまいました…


完成したらお会計と圧着です。

圧着は店員さんが接着剤をつけてくれます。


並べた通りにくっつけてくれるので

向きやパーツの距離感は

自分でちゃんと整えてからレジへ

行くようにしましょう。


配置にこだわりがある人は

念の為、圧着担当の人に一言言っておくと

トラブル回避になるかと思います。


そんな試行錯誤して出来たものがこちらです!

 

■けろっぴ

けろっぴはずっと応援している

高丘陽平選手の名前を入れたものです。笑

 

作った時はまだ背番号が18番だったので

YT18にしたかったんですが、

アルファベットと同じサイズの数字が無く

iを1にして無理矢理「YT1」にしましたw

マリノス時代の背番号です。

なので★もトリコロールっぽさを入れてみました。

 

そしたら、

2024年シーズンの背番号を1番にした上に

今年の所属チームのGKユニフォームが

緑ベースに黄色が差し色で入っていたので

今年のユニフォームのデザインぽくなり

想像以上の結果オーライとなりましたw

 

■ぷりんさん

ポムポムプリンは今年マリノスで応援したい

エドゥアルド選手の。

背番号の5も入れられて大満足◎

「ど」 はちょっと斜めにしてみたw

試合の時にカバンに付けようかと思います!

 

■クロミ

帰る間際にメルヘン工房を覗いたら

並びがほぼ無かったので

追加でK-POPの推しを作ることにしました。

 

TWICEのナヨンさんは

「ウサギ顔」と言われていて

ウサギの顔文字を使われることが多かったので

クロミにしました!


最初はマイメロにしようと思ったんですが

現地で見た着ぐるみのクロミちゃんが

可愛かったのでこちらをチョイス。

 

922は彼女の誕生日。

水色が彼女のメンバーカラーなので

文字パーツは水色にしました。

 

パスケースにしたので

オリジナルでナヨンの写真を

ここに入れようかと思います!


パーツもこんもり乗せたので

1つ2000円くらいしてしまいましたが、

納得のいくものが作れて満足でした。


皆さんも楽しんで作ってみてください◎