#Jリーグマスコットぬいぐるみお茶会 に行ってきました!前半 | かほブログ。

かほブログ。

長く話したいこと。
#fmarinos #YoheiTakaoka #JLeague

 

Jサポ狂気の集まり!?
#Jリーグマスコットぬいぐるみお茶会

に参加しました。

Jリーグのマスコットたちのぬいぐるみに

囲まれてお茶会をしよう
というのが発端だったんですが、
あれよあれよと参加者とぬいぐるみが集まり

凄い会となりました。

そして、

まさかの東京ヴェルディの

マスコット【リヴェルン】
来てくれることになり大満足のイベントに!

せっかくなので、
当日までの経緯とか思い出とかエピソードとか
イチ参加者目線で書き残したいと思います…!


▼参加の経緯

年末にツイッター上で

相互フォローのFC東京サポの方が
「Jリーグ特大サイズのぬいぐるみと一緒にお茶会をしませんか?」
とツイートされていたのが始まりでした。

私は大好きなグランパスくんのぬいぐるみ
「BIGグランパスくん」を持っているので
そのツイートをRTしつつ

気になる気持ちをツイートしたら
ツイ主さんから

「ご都合が合えばお越しください」と

ご丁寧にDMを頂きました!

BIGグランパスくんは、
確かに名前の通りBIGサイズなんですが
「特大」かと言われるとそこまで大きくは無いので
対象サイズなのか?

参加しても良いものか?

と不安だったんですが
「特大ぬいぐるみが無くても大丈夫ですよ」とも

言って頂いたので参加を決めました◎

もちろん、

BIGグランパスくんは

連れて行く予定での参加表明です。


▼DMグループのやりとりから既に熱量に圧倒される…!

50人くらいがあっという間に参加表明をし、
主催者の方によりツイッター内で

参加者のグループDMが出来上がりました。

以前、

Jリーグオフィスがある東京丸の内のビルに
各チームのマスコットのぬいぐるみが

飾られていたのですが、
そういうイメージでみんなでぬいぐるみを

持ち寄って飾りたい旨が主催者より共有されました。

 

 


更に、、
「可能であればJリーグマスコットほぼ全てを

並べてみたいと考えています」
とのこと。

ここから
参加者は持参予定のぬいぐるみを報告することに…!

「特大マスコットは圧倒的ニータン、ノーマルはジンベーニョ持参します」
「特大は圧倒的ホーリーくん Mサイズのホーリーくんとパルちゃんを持って行きます」
「特大はないですが、レイくんやハマドリも持参予定です」
「小型の東京ドロンパ1体持参します」

などなど
飛び交うマスコットの名前たち!

多くの方が特大サイズを持っていて驚きましたが、
特大を持っていない方も家に居る子を

連れて行こうと大変協力的でした。

一通り、参加者が持参予定の子の報告が落ち着くと
参加者の一人の方が

お茶会に「いる子、いない子」の
マスコットを洗い出してくれましたw

50人近い参加者から

色んなマスコットの名前が飛び交ったのに
名前が挙がった子、挙がらなかった子を精査して
リストにまとめてくださりました。

ありがたい!!その熱量が凄い!!

そのリストが共有されると
いない子の中から
「アントン持って行けます!」
「火之助さん持って行きます」

とまたも皆さんからの持参報告が飛び交いました◎

人によったら

「あの子もこの子も持って行きます!」
いくつものマスコットを持参すると言って方もおられ、
持っているぬいぐるみの数の多さにも驚き!

そんな私は、
大きいサイズ

BIGグランパスくん おやすみグランパスくん

小さいサイズ

グランパスくん、グランパコちゃん
そして、いない子リストにいたので
手のひらサイズのジュビィちゃん

持参することを表明しました!

 


(ついでにお手製団扇も持って行きました)


残念ながら

Jリーグマスコットコンプリートは出来ませんでしたが
当日は7~8割くらいはいた気がします◎


▼ゲスト打診中…!?

ある時、DMグループにて主催の方が
「ゲストを呼びたいと交渉してルンです」と投稿。

そして同時に東京ヴェルディの公式ツイッターの
「リヴェルンのおでかけ大作戦」募集のおしらせ
ツイートがシェアされました。

 


「リヴェルンがこのオフ会に来る…!???」と
みんな察してDMが祭りになりました!

数日後、

リヴェルンのゲスト参加決定!
のお知らせが来ました。


改めてDMが大歓喜となりました!!!

Jサポのやばそうなオタクの集まりに

本当に来てくれるの!?
こういうのは

企業のパーティーとかに行くための企画では?
と心配になりましたが
とにかくヴェルディの運営さんが

「良いよ!行くよ!」って言ってるんだからいいんだよw
ってことで素直に喜ぶことに!

わーい!わーい!!

これによりマスコットお茶会は2部制になり、
前半の1部は参加者でわちゃわちゃとお喋り、
後半の2部はリヴェルンと触れ合う時間となりました!

ただし、リヴェルンを呼ぶのは無料ではないので
リヴェルンにかかる経費

(巷ではルン経費と言うらしい…)が
別途必要となりました。

2部に参加希望の方はルン経費を

負担することになったのですが
会費が増えてもみんな大喜びで

2部も参加表明しておりました。

ちなみに、
プレゼントやお手紙もOKのハズですとのことでした。


▼当日…

午前中私はアルディージャの練習場に

行くことにしたので朝8時前に出発!


段ボールにはBIGグランパスくんを入れて、
その上にはおやすみグランパスくんを乗せて

キャリーで運ぶことに。

 


(こんな感じで運んでおりました)

朝早かったお陰で東急線の渋谷駅からJRまでは
人ごみに揉まれずにホームまでたどり着けました…

JR渋谷駅は

ハチ公口ではなくスクスク側の改札から入ると
人が少なくスムーズに乗り換えできますね…!

さすがに大荷物だったので
大宮まで連れて行くことが出来ないので一旦新宿駅で下車。

会場が小田急線沿いだったので、

JRと小田急線の乗り換えがし易い
南口の構内コインロッカーへ
BIGグランパスくんとおやすみグランパスくんを

預けることにしました。

新宿駅は朝でも人が多くてキャリーを引くのに一苦労…
やっとこさコインロッカーまでたどり着いたけれど
段ボールのままコインロッカーに入れることが出来ず
泣く泣くぬいぐるみを取り出して段ボールを解体w


段ボールのまま入れるのは難しい気がして念のため、
再度組み立てる用にガムテープを持参したのですが

大正解でした。

 

キャリーとぬいぐるみ2体は
新宿のコインロッカーに預けて大宮へ向かいました。


(こんな感じで預けられたお鯱)

 


▼引き取りと会場まで

大宮から新宿まで戻って2体のグランパスくんを回収!

段ボールも再度組み立ててJRの改札を出たら
本当に人が凄くて小田急線の改札に行くのも一苦労。
南口だとJRと小田急線の乗り換えって目の前なのに
前に進めなくて大変でした…。

小田急線の改札前で同じ会に参加する友人と合流。
私が凄い荷物で現れたのでびっくりしていましたw

会場は13:00から入れたのですが
私は大宮に行っていたので13:30頃に駅に到着。
会場は駅近だったので迷わず行けました!


▼会場内へ…

 

会場の入り口には今日の予定が!

 

午後の部は我々強火オタクの会。

夜間の部にはなんと「ヴェルディ」の文字が!!笑

 

サッカーじゃなくて作曲家のお名前なんですが

東京ヴェルディのリヴェルンが来る日に

このお名前が並ぶのはミラクルww

参加者全員が思った案内でした!

 

中に入るともう準備が進んでおり、
凄い数のぬいぐるみが並べられておりました!!
超圧巻!!!


気の利いた方が風船と

ピンクの布を持ってきてくださったので

可愛さ増し増しの壇上となりました!

(生 圧倒的ニータン初めて見た!)


(BIG BIGマリノス君が霞むくらいの大きなぬいぐるみが揃ってる…!)

(個人的にはドーレ君が一番大きく感じました)

 

 

主催の方がイベントで東京ドロンパと触れ合ったそうで、

この日にマスコット好きが集まるオフ会があると伝えたら

メッセージもくれたそうです!

(マスコットカイ!オメットー^_^だって!嬉しいありがとう)

 

ぬいぐるみだけでなく参加者のみなさんも
好きなチームのユニフォームを着たり
マスコットのアパレルを着たり
被り物をしたり思い思いの格好をされていました◎

 

私はグランパスくん推しを全面に出した格好で

参加しました。

お陰でグランパスサポーターだと思われました!笑

 

全員は時間的に厳しいので何人かの方をピックアップして

自己紹介をしてもらう時間があったのですが、

一番遠い人は山口県からの参加でした!!

大きなレノ丸を運んで飛行機で来たんだそうです!

この日のために参加!いやーーすごい!

新宿駅でキャリーを引くのに

四苦八苦した私はかわいいもんですねw

 

私のように推しチームと好きなマスコットが

違う人も多かったですね~

 

皆さん、マスコットの話になると熱が凄くて

良い大人たちが生き生きとしていました!

 

皆さんとお話がずいぶんと弾んだ頃、

リヴェルンがそろそろ来ると案内がありました~!

 

リヴェルンとの交流は後半に書きます◎

後半はこちら↓

https://ameblo.jp/kh-yfm/entry-12839797929.html

 

 

 

 

※こちらのブログのシェアは構いませんが

 本文や写真、私のツイートを

 まとめサイト、キュレーションサイト、

   ご自身のブログ等への転載はご遠慮願います。