【遠征用】神戸でオススメのお店 | かほブログ。

かほブログ。

長く話したいこと。
#fmarinos #YoheiTakaoka #JLeague



どうも、こんにちは。かほです。

 

自分の好きなチームのサッカーの試合のために、対戦相手(アウェイ)の街でやる試合に行くことってありますよね。

せっかく、遠くまで試合を観に行くならその街の美味しいご飯とか、オススメのお店に行くのが遠征の楽しみだったりしますよね~

 

私は兵庫県神戸市にゆかりがありまして、今回は神戸のオススメのお店を紹介して行こうかと思います!

 

基本的には三宮・元町エリアのお店です。岡本とかオシャレなエリアの紹介が無いです。すみませんw

 

 

▼なぜ神戸?

小さいときに神戸に住んでいたのと、私が20歳くらいまで祖父母が神戸に住んでいたことでよく神戸に行っていて好きなお店があります。

神戸に住んでいたことに加え、父は仕事で神戸に行くこともあり、さらに母は地元が神戸なんです。

 

両親が推すお店もあるので色んなお店情報を1つにまとめてたらいいかなーと。わが家が神戸に住んでいたのはもう25年以上前のことなので「昔から有名」と挙げるお店は30年以上前から評判なお店が多いです。

 

では、どんどんお店を紹介していきます!

 

 

▼南京町(中華街)のお店

 

母に「南京町で有名なお店は?」と聞いたら挙がったのがこの3店舗。

 

神戸元町別舘牡丹園 本店

https://tabelog.com/hyogo/A2801/A280102/28000845/

「別館」が付くんだけど、本館とは無関係だし本館より美味しいという謎のお店。でも本館はつぶれたらしい…。

母がお気に入りとのことで昔行ったけど美味しかったです!

 

群愛茶餐廳
https://tabelog.com/hyogo/A2801/A280102/28044602/

 

民生 廣東料理店

https://tabelog.com/hyogo/A2801/A280102/28000923/

 

南京町で食べ歩きではなく、ちゃんとしたお店に入りたいなーって時に検討してみてください◎

 

 

▼南京町エリア外の中華ぽいの

 

ひょうたん 三宮店

https://tabelog.com/hyogo/A2801/A280101/28000495/

youtubeで「神戸グルメ」と紹介したときに出てきました。餃子で有名。

両親も知っていましたので挙げておきます。


元祖ぎょうざ苑

https://s.tabelog.com/hyogo/A2801/A280102/28000849/

 両親共に「昔から有名」とのこと。

 

珉珉 三宮店

https://tabelog.com/hyogo/A2801/A280101/28055689/

阪急三宮の高架下にある昔からのお店。餃子が美味しいで有名。

去年、神戸に行った時に両親が「久しぶりに行きたい」と言って行ったお店です。

私は去年初めて行きましたが餃子ももちろん、写真の焼きそばも美味しかったです。

駅近で安く済ませたい人にオススメ。テイクアウトも可。

 

 

香港食館

https://tabelog.com/hyogo/A2801/A280102/28039795/

県庁前駅に近いが、三宮からも歩けるお店。

数年前、叔母さんがネットで見つけて以降、神戸に行くと通っています。

モーニングの量が凄いお店。

焼きそばとお粥が付いて600円。(写真)

以前は500円だったけど値上げした模様。それでもお値段以上です。

早めに神戸に着いて時間を持て余していたら朝ごはんを食べに是非行ってほしいですね。

 

 

三宮一貫楼 本店
https://tabelog.com/hyogo/A2801/A280102/28061325/

551に飽きた人は一貫楼の豚まんを買って帰るのもヨシ。
リンクはレストランの案内だけど、551のように豚まんのテイクアウトもできます。

 

 

▼お手軽系

 

長田本庄軒 三宮センタープラザ店

https://tabelog.com/hyogo/A2801/A280101/28004091/

神戸・長田名物ぼっかけ焼きそばのお店。

お値段の割にたっぷりで麺が美味しい。大好き。

テイクアウトも可能なのでぜ2022年の優勝した最終節の時はスタジアムに持って行きました。

凄い並んでる時があるけどテイクアウトならレジで「テイクアウトで!」というとすぐ作ってくれます。

お店の場所が地下なので若干分かりづらいので注意。

 

 

たちばな

https://tabelog.com/hyogo/A2801/A280102/28001587/

兵庫県明石市の名物・明石焼きのお店。

卵の割合が多いたこ焼きみたいなやつで、お出汁をつけて食べます。

神戸行ったらたちばなは絶対行く。大好き。

長田本庄軒のすぐ横にも店舗があるんですが、センタープラザの地下が分かりづらいので元町寄りの店舗を紹介しておきます。

 

 

SAVOY

https://tabelog.com/hyogo/A2801/A280101/28000095/

カレー屋さん。youtubeの「神戸グルメ」で紹介されていましたが、母が「ここは昔から有名」と言っていたので紹介しておきます。


つるてん生楽 本店

 https://s.tabelog.com/hyogo/A2801/A280102/28000451/

ここも両親が「昔から有名」と言っていました。他にも店舗があるようです!


 

▼ラーメン

 

もっこす 総本店

https://tabelog.com/hyogo/A2801/A280102/28001546/

神戸でめちゃくちゃ有名なラーメン屋です。せっかくグルメでも紹介されていました。

 

神戸ラーメン 第一旭 三宮本店

https://tabelog.com/hyogo/A2801/A280101/28001556/

三宮のミント神戸のほうにあります。ダイエーの裏かな?ここも昔から有名だそうです。京都で有名なラーメン屋さんの流れを汲んでるそうです。

 

徳島ラーメン 麺王 神戸元町店

https://tabelog.com/hyogo/A2801/A280102/28026035/

神戸で徳島ラーメン?と思うかもしれませんが、父が「ここ美味しいんだよなー」とお気に入りのご様子。

 

丸高中華そば 神戸二宮店

https://tabelog.com/hyogo/A2801/A280101/28002413/

和歌山ラーメンのお店!神戸で昔からあって、ここも有名だそうです。

夜22:00頃に行っても10分程並びました。

三宮の加納町の交差点の辺りなので(JRより山側)北野方面に行くときにオススメ。

サッカーファンはなかなか和歌山に行く機会が無いと思うので神戸で食べてみるのもどうでしょうか?

 

 

▼洋食

 

伊藤グリル

https://tabelog.com/hyogo/A2801/A280102/28000847/

南京町の路地そばです。

昔からある有名な老舗洋食屋さんです。

空間も「昔からの洋食店」って感じできっと外の人がイメージする神戸っぽいお店です。

お値段はしますが、めちゃくちゃ美味しい味を求めるってより、神戸っぽい昔ながらの洋食店の空間や接客を楽しむお店でした。

 

 

欧風料理 もん

https://tabelog.com/hyogo/A2801/A280101/28000531/

ここも「昔からある有名なお店」のひとつだそうです。

行く価値のあるお店の一つです!

 

 

洋食クアトロ

https://tabelog.com/hyogo/A2801/A280102/28035325/

前に、せっかくグルメで紹介されているのを見て行ってみました。

ランチでも並ぶお店でした。大繁盛!

上記2店舗に比べるとお手軽な値段のお店だと思います。

 

 

▼カフェっぽいの

 

神戸にしむら珈琲店 中山手本店

https://tabelog.com/hyogo/A2801/A280101/28000176/

神戸で有名な喫茶店です。神戸のコメダ珈琲店のような存在。

ここ以外にも三宮・元町近辺に何店舗かあるので都合の良い店舗に行ってみてください!

 

ケーニヒスクローネ くまポチ邸

https://tabelog.com/hyogo/A2801/A280101/28039480/

ガイドブックにも載っているようなお店だし、クローネは東京にもある洋菓子のお店なんですが…。

元町の良い立地にあるのでベタですが紹介しておきます!

 

カフェ フロインドリーブ 本店

https://tabelog.com/hyogo/A2801/A280101/28000366/

ここもガイドブックに載っている超有名店ですね。

観光客向けおしゃれカフェって感じです。

教会をリノベーションしているので良い空間です!

でも有名すぎて並びます(笑)

1階には洋菓子もパンも売っているのでそれもぜひ。美味しいよ。

 

 

スターバックス・コーヒー 神戸北野異人館店

https://tabelog.com/hyogo/A2801/A280101/28015297/

文化財を利用した店舗でガイドブックにも載る超有名スタバ。

日中はお客さんが多いので朝一に行くと人が少なくて比較的ゆっくり過ごせます。

オープンと同時に行った時の写真。誰もいなかった。

 

 

▼洋菓子

 

神戸は有名な洋菓子屋さんがいくつもあります!

お土産に是非。

 

ツマガリ

https://www.tsumagari.co.jp

神戸の知り合いから頂くと嬉しい。

神戸というより西宮のお店ですが、有名で安定な美味しさ!

 

ボックサン

https://www.bocksun.com/

母が「東須磨にあったのに気付いたら有名になったお店」と言っていたお店です。

 

フロインドリーブ

http://h-freundlieb.com/wp1/

先ほどの教会をリノベーションしたカフェなんですが

ここのスイートパイが本当に美味しくて大好きです。

お土産に貰えると超嬉しい~!

 

紹介したこの3つはいくつか店舗があるのですが

共通して元町の大丸に入っていますので寄ってみてください!

 

 

▼パン

 

神戸には昔からある有名なパン屋さんがあります。

 

ケルン

公式 https://kobe-koln.jp/

三宮店 https://tabelog.com/hyogo/A2801/A280101/28064431/

 

イスズベーカリー

公式 https://isuzu-bakery.jp/

阪神スクラ三宮店 https://tabelog.com/hyogo/A2801/A280101/28062687/

 

トミーズ

公式 https://www.tommys-kobe.com/product/

三宮店 https://tabelog.com/hyogo/A2801/A280101/28002135/

あん食で有名なお店です。

東京でもたまにあん食だけ売ってる時があります。

 

どこも複数店舗あるので、三宮界隈の店舗の食べログを貼っておきました。

朝ごはんや帰りの新幹線で食べるパンとしても買ってみても良いかと思います~

 

 

▼テイクアウト

 

エスト・ローヤル 南京町本店

https://tabelog.com/hyogo/A2801/A280102/28053298/

母が「ここのシュークリーム美味しいよ」って教えてくれました!

 

神戸 水野家 コロッケ

公式 http://mizunoya.jp/storelist/minnto/ 

私が大好きなコロッケ屋さんです。

揚げてくれます。

毎回買い込んで関東まで持ち帰ります。

特に牛すじコロッケが大好きです。

三宮駅傍のミント神戸の裏にあるダイエーの中にあります。

 

 

▼お肉

 

きらく

https://tabelog.com/hyogo/A2801/A280103/28005344/

社用族向けの焼肉屋なのでお値段はややしますが、昔から有名だそうです。

 

神戸牛丼 広重

https://tabelog.com/hyogo/A2801/A280101/28033392/

美味しいんですが本当に本当に並びます。

店内が10席くらいしかないのですが、中に全員お客さんを入れてから作り始めます。

そして、最初の10人が全員去ったら、次の10人を入れる仕組みなので、めちゃくちゃ待ちます。

でも美味しいです。

 

 

▼三宮・元町エリア外

 

元祖 平壌冷麺屋 本店

https://tabelog.com/hyogo/A2801/A280110/28001098/

前からずーっと気になっていた新長田の冷麺が有名なお店です。

冷麺は何となく苦手で避けてきたのですが美味しく食べられました!

焼肉も美味しかったです。

母も「新長田に昔からあるのは知ってる。有名」と言っていました。

新長田は観光地ではないですが下町感のある街なので、コテコテの観光地に飽きた人は下町っぽい神戸を感じてみてください。

 

 

▼女性向け

 

ナガサワ文具センター

https://kobe-nagasawa.co.jp/

可愛い文房具が見つかるお店です。

センター街のジュンク堂に店舗があります!

 

umikirin

https://umikirin.net/

ナガサワ文具センターで「神戸っぽくてかわいい!」と思った雑貨がumikirinってところのものでした。

umikirinも実店舗を構えているので行ってみたらあれもこれも欲しくなりました。

神戸市営地下鉄とコラボしたバッグを購入◎

地下鉄山手線沿いに住んでいたので地下鉄デザイン刺さりまくりました。

神戸っぽいこのエコバッグも買って帰りましたw

 

 

神戸ファミリア本店

https://familiar.co.jp/pages/kobemainshop

神戸発の老舗子供服のファミリア本店!

本店に行くと神戸っぽい景色を交えたグッズがあるので是非。

 

 

栄町通り

https://icotto.jp/presses/5742

南京町よりちょっと海側の「栄町通り」がオシャレなお店が多いです。

クルートの帆布トートは前々から欲しかったので買いました。笑

雑貨もあったりして女性は楽しいかと思います。

 

いかりスーパー

公式 https://www.ikarisuper.com/info/

神戸三宮店 https://www.ikarisuper.com/info/author/k_sannomiya/

 
成城石井のような外国のものが多いスーパー。
関西では超有名なチェーン店。
行ってみると成城石井っぽい空間です。
ikariのエコバッグも買って帰ったナァ(鞄ばっかり買ってる人w)
 

 

▼youtube情報

 

グリル一平 三宮店

https://tabelog.com/hyogo/A2801/A280101/28031154/

 

赤ちゃん

https://tabelog.com/hyogo/A2801/A280101/28015105/

 

youtubeで「神戸グルメ」で検索すると何度も出てきたお店なので紹介します。

 

 

 

▼余談

 

JR住吉駅近くの「山口とうふ」の湯葉豆腐や、洋菓子の「フーケ」のフロランタン(アマンドレ)も大好きだったんですが今はどちらも無くなってしまって寂しいです…。

 

神戸に行ったらわざわざ山口とうふを買いに行ったこともありました。懐かしい思い出。

 

東京にも店舗が出来てしまったので紹介しませんでしたが、チョコレートで有名なモンロワールも好きです。生チョコレートが好きです。

 

 

神戸遠征の参考になれば嬉しいです。

では!