雨の日のマリノス戦@日産スタジアム | かほブログ。

かほブログ。

長く話したいこと。
#fmarinos #YoheiTakaoka #JLeague

**追伸**

日産スタジアム開催のライブの度にアクセス数が伸びますがこちらはサッカー観戦用の内容です。ライブ用ではありませんし、ライブ推奨記事でもありません。


また、ライブ目的でここを見に来られた方で、アリーナ席(ピッチ上)の予定の人は飲み物の持ち込みルールは必ず、必ず、守ってね。水だけってルールなら水のみでお願いします。サッカーオタクからのお願いです。

 

 

 

 

どうも、こんにちは。かほです。

 

2023年は週末に雨が多く、例年に比べて試合の日が雨ってことが多いですね。

 

2023年5月29日現在、日産スタジアムで行われた横浜F・マリノスの試合は6回あったのですが、そのうち雨試合だったのが3回。多すぎる…!

 

例年、ホームもアウェイ合わせても雨の試合は年間3試合くらいなんですが、日産スタジアムだけで6試合開催中3試合が雨って高打率ですね。

 

そんな訳で雨の日の日産スタジアムでの座席選びの参考になるような話から持ち物までざっくりご紹介したいと思います。

 

 

▼公式案内はこんな感じ

各試合のチケット購入ページには「屋根あり席」1階席の19列目以降2階席と案内があります。

 

また、公式HPの「はじめてのサッカー観戦ガイド」にもこんな案内があります。

(リンク:https://www.f-marinos.com/beginners_promo/ )

 

日産スタジアムの1階席は真ん中に通路があり、通路を挟んで前段が1列目~18列目。通路を挟んで19列目以降が後段になります。「屋根あり席」との案内なので風向きによってはもちろん雨が入ってきます。

 

 

▼調査した日

どこの席が濡れて、どこからが濡れないのかちょっと調べてみようって思いまして、ちょっとだけスタジアムを観察してみました。観察したのは2023年3月18日(土)14:00キックオフだった鹿島アントラーズ戦。この日の天気はこんな感じでした。

試合中の14:00-16:00の間は3mm~4mmのしっかりした雨。一方で、風はほとんど無かった日でした。

 

 

▼座席を見渡してみました

これはメインスタンドの写真になります。

公式案内の屋根の無い18列目と屋根のある19列目のちょうど境目になる場所です。


通路前段の18列目の人たちはポンチョを着ていますが、通路挟んで19列目以降の人たちはほぼポンチョを着ていません。19列目に一人だけポンチョを着ている人がいますが他の人は着ていません。

 

この日は風がほとんどなかったこともあり、公式の案内通り1階席19列目以降の人はポンチョなしでも観戦できるようでした。

 

19列目から後ろは床が濡れていないの分かります。

19列目の座席付近の写真です。

 

別角度のメインスタンド18列目と19列目の境の通路の写真。

 

続いてゴール裏(サポーターズシート)の1階の写真です。

公式案内とは違い、19列目もしっかりポンチョを着ております。なんら20列目も着ている人がいるように見えます…。

 

次に、ゴール裏(サポーターズシート)の2階の写真です。

めちゃくちゃ小さく数字を入れてみたのですが見えなかったですね…。細かいながら数えたところ7列目くらいまではポンチョを着ている人がいました。5列目くらいまでは着用率高めなので必須のようです。

 

2階に行く暇がなかったのでサポーター仲間にも聞いてみました。

このやり取りは私が調査した日(3/18の試合)のものです。バックアッパーとは、バックスタンドの2階の座席になります。先ほども述べた通り風がほぼ無かった試合だったので2階の最前列でも濡れなかったようです。

 

 

▼ツイッターでの証言をまとめてみた

 

先日マリノスサポーターの中で #これが私の日産ビュー というもので自分たちが座る座席の紹介をツイッターでしあいました。


この中で雨に言及したツイートがありましたので紹介します。風を考慮していない場合もありますのであくまでも参考程度に。詳しくはツイッターでそのタグで検索してみてください。


20240726 追記

※このタグはサッカー観戦用です。

 ライブ向けのツイートはしないでください※


ここを見てライブ向けにツイートしたであろう人がいますが辞めてください。試合の見やすさを伝えるタグとして、みんなで協力したタグです。ライブのためのタグでは無いので、混同しないためにも意図をご理解ください。またライブ向けにタグを広めるのもお辞めください。


 

1階…ゴール裏

・20列目 ギリギリ濡れていない

・21列目 ギリギリ濡れない

・26列目 雨は降っても濡れない

*調査した通り、風が無いと20列目あたりから濡れないようです

 

2階…ゴール裏

・10列目 風が強くなければ濡れない

・15列目 雨に濡れない

*こちらも調査した時に、7列目くらいの人まではポンチョを着ていたので10列目以降だと風が無ければ大丈夫そうですね

 

1階…メインスタンド・バックスタンド

・19列目 強い雨だと少し濡れる

・21列目 雨に濡れない

*公式の案内通り、18列目と19列目の間にある通路を境に濡れる濡れないが分かれるようですね

 

2階…メインスタンド・バックスタンド

・最前列 強風じゃなきゃ雨の日も大丈夫

・2列目 風向きによっては雨に降られる

・9列目 風が吹くとめっちゃ濡れます 風がなければ問題無し

・15列目 雨にも濡れない

*9列目風が吹くとめっちゃ濡れるという情報ありがたい!風がある無しは左右されそうですね。

 

1階…メインサイド・バックサイド

・23列目 雨に濡れない

*コーナーキックあたりの角度のついた座席は屋根の状況が違うかと思っているのですがあまり情報が無い…。

 

 

▼1階席で濡れないところ

「何がなんでも!絶対!濡れたくない!」って思う方は1階席の25列目より後ろだと確実だと思います。これは、メインスタンド、バックスタンドの場合です。私のサポーター仲間の間では「絶対濡れたくなければ1階25列目より後ろ」と言い合ったことがあります。

 

しかし、後ろ過ぎると2階ゴール裏にある大型ビジョンが見えなくなります。

その代わり↑のように小さなモニターで見ることができます。

この写真はメインサイドの29列目からの景色です。

 

ただし、このモニターは大型ビジョンと違い経過時間が表示されないので自分の時計で何分くらい経過したか確認する必要があります。

 

 

▼試合前の過ごし方

日産スタジアムは広いので雨に濡れないエリアも多々あります。

日産ウォーターパークの出入り口にあたるリング通路は大きな屋根下になっているので、雨の日の試合前はそこで過ごす人が多いです。※利用者の迷惑になるので日産ウォーターパーク施設内で雨宿りするのはやめましょう。

(日産ウォーターパークの案内図:https://www.nissan-stadium.jp/shinyoko-park/waterpark/map.php

 

その屋根下のリング通り沿いには、雨の日にクラブがテーブルを出してくれます。

こんな感じ。自由席です。

 

屋根下のリング通路沿いではこのように座っている人もいます。

雨でお尻が濡れますのでレジャーシートがあると便利です!

 

雨の日は試合前に行われるイベントの場所変更や中止があるかもしれません。その時は随時HPに更新されますので確認してみてください。

 

 

▼雨の日の持ち物は?

 

雨の日の持ち物って何がいるのー?って思いますよね。特に「雨に濡れる席にしちゃったなー」って方。

 

雨の日の持ち物に関しては「名古屋グランパス」さんの公式HPが優秀でしたので紹介します。

こちら(雨の日観戦「7つ道具」のご紹介:https://nagoya-grampus.jp/news/game/2019/08307-20.php )

 

これを見れば完璧です!強いて言うなら、⑥のタオルマフラーは自宅にあるタオルでもOKです。雑巾とは別にタオルがあると便利です。

 

リンク先に「公式グッズ以外のものはスタジアムでは販売していません」と注意書きがありますが、これは日産スタジアム(マリノスの試合)でも同様ですのでご自身で準備してくださいね。

 

ゴミ袋はこんな感じで持ってきた荷物を袋に入れておきます。

 

最近、私は間に合わせでしまむらのレインシューズを購入しました。雨の日の試合で大活躍しています。

 

お値段2000円程で靴と靴下が濡れないで過ごせているのでオススメです。たいそうなレインブーツを買うのをためらっている人はまず、しまむらのレインシューズを検討してみてください!

 

あとは、先ほども紹介した通り、リング通路で座りたい方はレジャーシートも忘れずに。

 

 

▼マリノス公式からの雨の日の案内

 

マリノスからも雨の日の案内はもちろんあります!

 

01 雨の日観戦ガイド

 https://www.f-marinos.com/news/match/5409

 

02 「これがあれば安心!」のアイテムをご紹介!

 https://static.f-marinos.com/pdf/news/2023/04/2023_04_06_01_item.pdf

 

買ったチケットを変更できるサービスもあります。

こちら( https://www.f-marinos.com/news/ticket/5249 )

雨予報の場合は変更サービスの活用も検討してみてください。また、シーズンチケット保持者や招待券などは対象外だったり、利用条件があるのでよく読んでみてください!

 

 

▼おわりに

こんな感じで日産スタジアムでの雨の日の座席の話から、持ち物や、過ごし方まで紹介してみました。濡れない座席は風向きによっても左右されますので、あくまでも参考程度でお願いいたします◎少しでも役に立てれば幸いです!

 

またコメント欄で「この辺の座席は濡れませんか?」などの質問や、「ブログを見て濡れないって言っていたのに風があって濡れた!」などのコメントは受け付けておりませんので、考えた上で準備をしてください(^^)

 

では!