3/3(火)から臨時休校! | 双子boysと妹ちゃんのゆるり育児日記

双子boysと妹ちゃんのゆるり育児日記

双子boysと妹ちゃん、そしてワーママ(時短勤務中)な私のゆるり日記です。

顔写真ありのものは
アメンバー限定記事にしています。


コロナウイルスの影響で私の市では、
3/3(火)から13日(金)の間が臨時休校に。



働いている世帯には、
【緊急受け入れ】の措置がとられていて、
小1から小3のこどもたちが、
朝9:45〜午後2:30まで学校で自習を
させることができます。


2:30以降はキッズクラブが受け入れてくれます。
なので、共働きの私たちは助かっています!



とはいえ、こんなご時世…
フルに預けるのは気がひけるし、
学校に行っても自習だし…ってことで、
私のシフトをいつもより少し多めの休みに
して貰い、この休校を乗り切るつもりです。





チューリップ1日目の過ごし方チューリップ

3/3(火)
この日はたまたまお父ちゃんがお休みウシシ

午前中、学校から出ている課題の漢字テスト
漢字スキルノートを仕上げました。


さらに我が家の学習として、
間違った漢字をノートに繰り返し書かせる。
間違いはだいぶ減ってきたのだけど、
なんのせ字が汚いポーン
とにかく雑…ゲッソリ
ゆっくりで良いから丁寧に書いて!と念を押し、ひたすら書かせたそうですぼけー

(あぁ〜〜、早く習字か硬筆習わせたいガーン)



午後は、
家用のドリルがなくなってしまったので、
ドリルを2冊ずつ買いに行ったらしい。
ふたりが苦手な文章問題とひらがなかたかなをひたすら書くドリル。
家と書いてある漢字ノートはその名の通り
お家用の漢字練習ノートニヤリ
自宅学習で学校のを使ってよいのだけど、
なんとな〜く別にしたかった口笛


うちの双子はこくごが苦手なので、
2年生に上がる前に克服せねばです!!!


一年生も終わるというのに、
漢字どころかひらがな・カタカナすら
怪しいふたり……チーン
とほほ。






ひまわり2日目の過ごし方ひまわり

3/4(水)
私がお休み。

昨日に続き、午前中は学習の時間。
学校の課題のさんすうプリントを4枚、
我が家の学習の漢字ノートを4ページ。



途中、
私もやりたくなって、
一年生で習う漢字の復習!笑
余ってるノートが余分にあったので、
私用にしました。笑



こどもより真剣に真面目に無心で書きました。

バランス良く書くのが意外にむずかしくて、
いかに日ごろ適当に書いてたかを実感。
(双子のこと言えない。笑)


これから休みの日は一緒にやろうと思います!笑