双子1歳2ヶ月!! | 双子boysと妹ちゃんのゆるり育児日記

双子boysと妹ちゃんのゆるり育児日記

双子boysと妹ちゃん、そしてワーママ(時短勤務中)な私のゆるり日記です。

顔写真ありのものは
アメンバー限定記事にしています。

9月2日で、双子は1歳2ヶ月♪♪




★離乳食★

一時期のハルくんの食べ物拒否はなくなり、二人とも普通に食べるようになりました!!
…暑くて食欲なかったのかな??


味付けは極々薄味or味付けないけど、メニューは大人とほぼ同じものを食べさせちゃう(^-^;


◎牛乳は朝起きた時にどさくさに紛れてあげる。ハルくんは、騙されてちゃんと飲む。ソウくんは騙されない。最初の2、3口飲んでやめる。

→今無理に飲まなくても保育園に行けば飲むかな~と楽観的に考えてる(^-^;

チーズやヨーグルトなどで、乳酸菌がちゃんと摂れてれば問題ないとのこと。




★行動★

◎ソウくん
ちょっとフラフラだけど、よく歩く。
あんよ80%、ハイハイ20%

◎ハルくん
歩くの得意!ほぼ100%あんよ。




★遊び★

◎電話を耳にあててお話してる
◎ボールを投げる
◎車をブーブーやる
◎お風呂で水遊びする
◎大人がiPad見てると、画面を指でサクサク動かす
◎本のページをめくるの好き
◎本棚から本を出してカバーを取るのが好き
◎お菓子や食べかけのパンなど、『どうぞ』してくれる


★生活★

◎歯ブラシ
二人とも自分でゴシゴシは好きだけど、仕上げ磨きは嫌がる( ☆∀☆)
なので、結構無理やりやっちゃう。
面倒な時はサボっちゃう。ダメ母(*_*)




★歯★

◎ソウくん
上下4本ずつ

◎ハルくん
上下3本ずつ




数日前から、『パパ』『ママ』『ばあば』って言ってる…………………………………………………………………………………………………気がする(笑)


なので、本当は『おとうちゃん』『おかあちゃん』って呼ばせようと思ってたけど、急遽『パパ』『ママ』と呼ばせるよう修正中Ψ( ̄∇ ̄)Ψ




遊びの風景など見ていると、本当に成長を感じられる日々です。


今日はキッズスペースに遊びに行ったけど、スペース内の移動するときに抱っこじゃなくて歩いてついてこれるようになりました。


二人が後ろを歩いてる姿を見てとっても感動してしまったし、とっても可愛かった(*´ー`*)


なんとも言えない気持ちに(*´ー`*)




さあ、来月までに何が出来るようになるかな??♪♪










Android携帯からの投稿