入院~退院までの間~ | 双子boysと妹ちゃんのゆるり育児日記

双子boysと妹ちゃんのゆるり育児日記

双子boysと妹ちゃん、そしてワーママ(時短勤務中)な私のゆるり日記です。

顔写真ありのものは
アメンバー限定記事にしています。

母乳のことや大変だった思いは『ミルク①』に書いたので省きます。



2012年7月4日。(術後二日目)

あんなに痛かったお腹が我慢できる程度に少し良くなって、前かがみながらも昨日より歩けるようになり、尿管と足のマッサージをはずしてもらえた!!

朝は十分粥、昼は七分粥、夜は五分粥!!
人間って不思議なことに、ご飯を口から入れると元気になる!声も普通に出るようになった!!

ようやく双子ちゃんに会いに行けた!
今日からお世話スタートです。
オムツ替えや母乳を教えてもらいました。

夜はようやく2~3時間眠れて徹夜から解放されました(T-T)


2012年7月5日。(術後三日目)

朝はお粥。昼から普通食になった~(*≧∀≦*)

そして、この日から夜21時までの間は母子同室に!!
新生児室の近くの少し広い部屋に移動になりました。…この部屋、涼しい!!!!!
快適で過ごしやすかったです。

ただ、夜中の授乳もあるので、また眠れない日々が始まった。


2012年7月6日。(術後四日目)

ようやくシャワーを浴びることができた(T_T)
今まで無駄に暑い部屋にいたせいで、汗も半端なく、かなり臭かった!!!!
シャワーの時は傷口に防水テープを貼ってもらった。

ただ、予約制で30分ですべて終わらせなきゃいけないので、かなりハード。
授乳時間を予測して、被らなそうなとこに予約する。

いつも小走りだったから、もうお腹平気そうですね!なんて会う人会う人に言われた。平気なわけなく、仕方なくそうしてるだけです!!!!!


2012年7月7日。(術後五日目)

赤ちゃんは生まれたあと、一時的に体重が10%ほど落ちるそう。
うちの子達は吸い付きが悪く、飲む量も少なかったから、なかなか体重が増えず…。
このままだと、一緒に退院できないこともありますよ、と助産師さんから言われた。


2012年7月8日。(術後六日目)

チビ達と私の退院前検査。
きのうの助産師さんの言葉が気になり、
他の人に確認してもらった。
ギリギリ平気、とのことで、明日3人での退院が決まった!!

授乳室で、最初同じ部屋だった双子のママさんに会いました。
今日からお世話スタートとのこと。
お世話の時期が重なってたら、私もあんなに毎日泣かずに相談しながらやれたんじゃ…と思ってしまった☆





Android携帯からの投稿