ミルク① | 双子boysと妹ちゃんのゆるり育児日記

双子boysと妹ちゃんのゆるり育児日記

双子boysと妹ちゃん、そしてワーママ(時短勤務中)な私のゆるり日記です。

顔写真ありのものは
アメンバー限定記事にしています。

私は生後一ヶ月ですでに完ミにしました。


母乳が良いと言われてるから、ちょっと心苦しかったけど、多分あのまま頑張ってたらノイローゼになってたかも…ってことでスパッと諦めてしまいました!!


その理由としては…


ズバリ!『メンタル』と『便秘』!!


はじめお乳があまり出なくて(双子なので産前のマッサージ禁止&帝王切開はお乳が出始めるのが遅いらしい)、でも吸わせてれば出るようになるとのことで、片乳10分×2を二人交互にしてから、足らないぶんミルクをたしてました。

これがかなり時間がかかり、苦痛になってしまった。

チビ達も吸う力が弱くてなかなかミルクを飲んでくれず、しかも、お乳をあげてる最中にもう片方が泣いているけど、どうすることもできず我慢させて。かなり可哀想だった。

入院中は、2時間以上授乳室にこもって、また1時間後に呼ばれて授乳…を、一週間くりかえした。
(授乳室にいつも最後一人残る孤独感もあって、とくに夜は辛かった。)


産後3日目かな?から、
母子同室になったけど、なんのせ私は混合育児。ミルクは授乳室にしかなく…

ちょっとの時間でも病室に赤子を置きっぱなしはダメなので、母乳のあと台車(新生児が乗ってるケース?)を、一度に2台ガラガラ引いて、病室⇔授乳室を往復。
トイレ行くにも二台を授乳室に預ける。

正直、面倒くさくて、トイレもギリギリまで我慢してました。


入院中はとにかく忙しかった記憶しかなくて、お腹痛いのに常に小走りで移動。ゴハンも流し込むように食べてました。
あいた時間も検査や講習があったので、横になれる時間はほとんどなくて。

更に出の悪いお乳を一生懸命吸ってるチビを見ると、罪悪感で可哀想に思えてきてしまい、忙しさと重なって、気持ちがいっぱいいっぱいで、毎日泣いてました。

(旦那さんが心配してくれて仕事終わりに駆けつけてくれたこともありました。)

とにかく、授乳の時間になるのが怖かったです。



退院したあとは、母に手伝ってもらってるので、気持ちがだいぶ楽になりました。
が、基本は同じなのでとにかく大変。
赤ちゃん優先の日々なので、自分の飲み物すら飲めず、便秘になってしまった。
おしっこも出ないくらいカチカチに。
これがまた辛い!お腹がパンパンに張って出したいのに出ない…(ToT)

(人間って水分が必要なんだ!って実感した)

もう限界!と思って市販の便秘薬を飲み始めたと同時に、完全ミルクにしました。


完ミにしてからは、気持ちにゆとりが出来た気がします。
同時に泣いても待たせずにミルクをあげられるし、母や父にも手伝ってもらえるので、かなり楽になりました。
寝かせ飲み(目は離せないけど)という技も見つけて、だいぶ手抜きができるようになったし、少しだけど自分の時間もこうして持てました!(念願のブログができてる(^^))



双子の育児の参考に、いろんな方のブログなど拝見しますが、やはり母乳で悩まれてる方がたくさんいらっしゃいました。

母乳で頑張りたい気持ちも凄く分かりますし、母乳が出るにこしたことはない。
今出なくても、授乳しつづければ脳に指令がいき必ず出るようになるって、助産師さんが言ってました。



でも、もし私の他にも完ミにしてる方がいて、もし罪悪感とかあっても、
ミルクでも十分元気に育ってます!と教えてあげたい。



まだ2カ月半しかママしてないけど、
10人いたら10通りのやり方があるんだと思う。


自分が凄く悩んだことだから、これからママさんになる方に、こんなんでも良いんだって、思ってもらえるといいな!









Android携帯からの投稿