いやぁ~早い早い。あっという間に2月ですね。もうすぐ節分です。

寒い寒し~ともかく寒いです(笑)一か月が早いので、ともかく特急でトピックスうを記載!!

それにしても、オミクロン株~コロナ感染はすごい勢いで止まりませんねぇ。

お笑い界も、吉本の芸人さんたちが、ことごとく感染していまして、生番組はおおわらわです。

ついに、推しグループの有名人「渋谷凪咲」さんまで感染してしまいました。

メンバーも何んか犠牲になってます。早く、落ち着くといいですね。

 

さて、七草粥の後は。。1/11日、鏡開きということで、今年は、小豆を乾燥豆から餡子をつくってみました。

 

 

11日は、餅を焼いて、ぜんざいにしました。

12日は、ぜんざいから、煮詰めて、粒あんに、その後、濾してこしあんを作りました。

餡子は美味しいです。糖尿には厳禁ですねぇ~(笑)

 

1/15は、寒かったです。雪が積もったまま解けないので一面雪景色です。

 左矢印恐怖のツララ

 

1/20は大寒で、めちゃ寒かったです。

1/22は、私のゾロ目(66)歳でした。妹からアイスケーキを送ってもらったので、一人バースディを祝いました。

 

 

食事は、雪にちなんで、ホワイトバースディ~ホワイトシチューを作りました。

 

 

1/25 妹が最近の缶生ビールなるものを送ってくれました。

 

 

このビール缶、よくできてます。蓋が全部取れて、泡が丁度いいくらいに出てきます拍手拍手拍手

つまみは、正月に残ったロースハム、ビールといっしょにやってきた、スモークレバーなどをチーズ焼きに!!

 

 

 

大体、寒いとおっくうになり、単品しか作らなくなります。キッチンが寒いので、長い時間たってられません。

今月の単品料理

ミートソースベースのリゾット、チーズ焼き

カレーピラフ

冷凍餃子を使って、中華かんかけ麵

中華あんかけ焼きそば

コンソメ、中華味混合ベースのスープ、餃子入り

おでん

 

1/30、今日は、久しぶりにちゃんと、野菜ゴロゴロおうちカレーを作りました。

 

 

2月は少しはまじめに書きましょう。ではまた