那須町に移住してきて、2回目の冬到来です。

昨年、しくじった灯油騒動。。こんなに灯油を使うと思っていなかったので、経済的にも生活設計としても大きな軌道変更をせざるを得ない一年でした。

他は、薪ストーブにしても、薪は意外と高価で、労力を対価に組み入れての導入となるため、とりあえず断念しました。

今年は、こたつや電熱マット、オイルストーブなどで電気代がどのくらい負担になるか検証して、灯油と電気で2万円オーバくらいで済むなら、できるだけ、電気を節約して過ごすかないなと腹をくくってます。しかし、今冬は、極寒との予報なんですが(笑)

 

さてさて、食の備忘録です。

寒いとこたつから出にくくて、料理も長時間キッチンにいるのがつらいので、だんだん簡単料理になってます。単品が多いいですね。

 

12/1(水)

ひき肉と玉ねぎでカレールウベースを作って、ストック。ベースにして、カレーリゾットを作りました。

 

12/2(木)

気温が一気に下がって、朝起きたら、雪が降ったらしく真っ白でした。

昨日のカレーベースにニンジン、じゃがいも、ピーマンをまぜて、ちゃんとカレーにしました。

 

12/3(金)

一気に天気がよくなったので、昼間は、街道沿いのファミマへ、コンッビビ弁当でした。

夜は、ジャガイモベースの広島風お好み焼き


12/4(土)

楽天ポイントで、ホットサンドプレートをゲットしました。以前から使ってみたかったので、パンが沢山あるうちに早速!!

結構、きれいに焼けますね。やはり電化製品は便利です(笑)

ランチは、ポロネーズパスタにホットサンドを添えて~音符

夜は、ニンジン、さつまいもを焼いて、鶏肉をガーリック焼きにしました。

 

12/5(日)

100円おでんをベースにグザイを足して本格おでん、味付けに八丁味噌を使って、名古屋風にしてみました。今回は、餅もいれてみました。

 

12/6(月)

ひじきと青豆、あぶらあげの炊き込みご飯、オムレツ添えのわんぷえーと

 

12/7(火)

ホットサンドは、チーズとハム、さつまいもの薄切りを敷いて、ハンバーグにチーズ載せて焼きました。高原ランチみたいだなニヤリハート

 

12/8(水)

冷凍庫からチャーシューを掘り出して(笑)チャーシュー麵

夜は、残り物のホワイトシチュー