「吐く息も白くなり、冬の到来が間近に感じられるこのごろ、皆様にはつつがなくお過ごしのことと存じます」

いきなりです(笑)先日、アイドルの公演で、台本通りに話そうとした若い期生の子が、この時節の手紙の例文を言い切れず、かしこ先輩の「安部若菜」さんが言い直す場面がありました。

今の時代、ほとんどがメールやlineでやり取りをし、年賀状や季節の手紙ですら出すことがなくなりました。数年前までは、常識であった事柄も忘れ去られ、新しい事柄が常識になっていくそんな時代を私たちは過ごそうとしているんですね。感慨深いものがあります。

そう言う自分も、パソコンやスマフォに頼り、誤変換をそのまま送信してしまっています(笑)

 

さて、12/2(木)、自宅&別荘近郊は、朝起きたら、あたりは真っ白でした。。

いよいよ雪の時期ですね~

 

一日明けて、12/3(金)は、先日の雪はどこへやら。。で、晴天の上、気温も上昇。昼時は、12℃もありました。とはいえ寒いので、しっかり着込んで、散歩がてらにコンビニへ行きました。

 

先日、出かけた道筋をたどって、歩きました。

このブログでも度々書いてる「ペニーレイン」という有名パン屋さんの脇を通り、突き当たって右手に歩いていきます。

ル・シアン・ウールというドックカフェを左に曲がります。

かつては賑やかだったペンション街を進んでいきます。

高湯台という場所を通り、守子坂を通り過ぎていきました。

途中、西洋館のようなペンションを通りました。ペンション ストリームです。

そのまま、歩き続けて、10分くらいで、守子めんの製造所があり、街道が見てきます。

左手がファミリーマートです。

 

ファミマーで、一休み、ビールにお弁当とファミキチでランチにしました。

 

ファミマーを出て、そのまま、ハンモックカフェとか、妖精カフェに行こうと思ったのですが、那須町の日の暮れるのが早いので、暗く前に自宅に帰宅しないと辛いので、今日は、道筋だけのチェックにして、改めて朝早く起きて出かけることにしました。

ハンモックカフェ

妖精カフェ

帰りがけに、ペニーレインによって、ホテルブレッドを買って帰りました。

ペニーレインは、Xmasモードでした。