毎日、寒くなってきました。もう12月ですね(笑)

那須岳は雪が積もり始めてました。

 

 

今のところコロナも落ち着いてますが、またまた、オミクロン株とやらが猛威をふるってます。

まずは、毎日の食ですね(笑)(他にないのかいって突っ込まれてますが。。)

 

ではでは、食の備忘録です。

 

11/23(火)

朝昼兼用で、パン食です。スープは、ポタージュ

夕飯は、焼鳥丼です。

 

11/24(水)

定番のケチャップスパゲッティ~、ちなみに、パスタとスパゲッティの違いは、知ってましたか?

パスタは、イタリア語で、「小麦粉を練って製造した食品の総称」だそうで、スパゲッティは、パスタを棒状にしたものを示すようですね。

 

夜は、中華あんかけラーメン。。広東麺とか言うらしいですが。。

 

11/25(木)

ミートソースの素を使った、リゾット。ニンジン、ジャヤガイモ、ピーマン、パプリカ、大豆などなど、野菜とひき肉を炒めて作っているので、栄養は満点です。温まりますよぉぉ(笑)

夜は、簡単にソース焼きそばでした。

 

11/26(金)

白菜と豚バラを重ね、ニンジン、大根の薄切りといっしょに、八丁味噌と昆布・かつおぶし出汁で、鍋にしました。

 

11/27(土)

大根をむき出しで冷蔵庫に入れてあったのを忘れてて、しもげてしまったので、お米でゆでて、大豆の引き肉を使って、ほろほろ煮にしました。さつまいもと卵焼きを添えて、ザ和食!

 

11/28(日)

牛小間肉と大豆、ニンジン、切り干し大根、マロニーを使って、牛丼。ポテトのチーズ焼きが食べたくて、作りました。

 

11/29(月)

久しぶりに晴天だったので、町医者に行って、帰りに、買い出しして、ココスに寄りました。

久しぶりに行ったら、田舎のココスも進化してました(笑)

注文は、タブレットで、店員もタブレットで呼び出します。

クーポンにも対応していて、今月は、クリスマス月で、ドリンクバーが無料でした。

久しぶりのピザにリンゴパイを頼んで、1,000円以内なので、お得ですね。

夜は、スーパーで買ってきた、マグロカツでかつ丼を作ってみました。

マグロカツ、なかなか恐るべし。めちゃ美味しかったです。

 

11/30(火)

昨日、スーパーで見つけた105円のおでん、値段に比べ中身が、ちゃんと、卵、大根、昆布

こんなYく、さつま揚げと入っているので、小食の方ならこれで十分ですね。

私は、贅沢なので、これに、ニンジンとじゃがい、煮大根、豚肉、マロニーを混ぜて、煮ました。味は少し足しました。

 

 冬場に入ると、こたつから出るのが億劫で困りますが、しっかり食べて、運動しないと、体がなまるので、健康を害するので、「どっこらしょ」を合言葉に寒いキッチンに向かいます。

というのも、昨年は、しっかり、灯油ストーブをつけていたので、動けましたが、今年は、恐怖の値上げ三昧で、灯油が101円/1L・・・とほほですね。

生活は、ひっ迫していく一方です。年金は上がりませんからね~