またまた、大型台風が来てます。まったく台風にはトラウマになっていて、那須ではほとんど影響ないんですが、やっぱり怖いです。

さて、世の中、刻々と変化していってますね。コロナ感染は原因も定かではなく減少し、まぁ、良いことではあるんですがなんか不安が残りますね。ウィルスはなかなかしたたかですから。。

政治の世界も新しい「岸田内閣」が発足し、顔ぶれも表紙を変えただけというのは否めませんが、まぁ、衆院選までは見守りましょう。

 

 

推しグループのNMB48は、11/3の11周年ライブに向かって頑張ってます。今日は、年に一度のTIF(東京アイドルフェスティバル)が予定されていましたが、台風のため中止になってしまいました。代わりに自宅警備隊配信が行われました。

当日の選抜メンバーによる配信です。

 

 

食の備忘録です。

9/20(月)

敬老の日でしたね。丁度、満月が重なり、しかもめちゃお天気でしたので、お月見には最高でした。

お月見しながら晩酌しようと、おはぎを作りました。

こしあんがなかったので、きなことゴマにしました。

すすきと山のイメージをバックに創作。

9/21(火)

オムライス、中身はピラフ

夕方から、炊飯器で肉じゃがを作ってみました

 

9/22(水)

昨日の肉じゃがに、大きな焼きおにぎり(笑) これで、200gのご飯です

昨日の肉じゃが、美味しかったです。炊飯器は圧力がかけられるので味が浸み込みます

 

9/23(木)

秋分の日ですね。飛び石なので休みにくいですが、日曜まで休んでいる人も多いいようです。

じゃがいもをベースに小麦粉を混ぜて、お好み焼き風なベース生地を焼いて、角切り野菜、ビーンズ、ひき肉で焼きそばを痛め、生地に挟んで焼きました。

 

9/24(金)

中華あんかけ丼、肉団子とナス炒め

 

9/25(土)

焼きそばに目玉焼き、大豆のからし醤油漬け

 

9/26(日)

朝方、お腹すいたので、ベーコンと卵焼き、野菜のフライパンによるホットサンド

夜は、簡単に、マカロニケチャップ味でチーズ焼き、ポテト焼き

 

 

 

 

 

 

 

9/27(月)

人参、ダイコン、油揚げの田舎汁に、ひっつみ(小麦粉のすいとん風)

春雨サラダ

 

9/28(火)

広島風お好み焼き、ソーセージ添え

夜は、焼き鳥丼

 

 

 

 

 

 

9/29(水)

人参、じゃがいも、豚肉の塩コショウ炒め

 

9/30(木)

ホワイトシチューマカロニグラタン

夜は、ナス焼と餃子

 

10/1(金)

薄醤油あんかけ(広東

夜は、納豆卵かけご飯にハヤシルゥーの野菜煮