九州地方から一帯に、「線状降水帯」という長雨が続き、各地に被害が続出しています。

豪雨は、河川の洪水や土砂崩れを招き、甚大な被害が生じるので怖いですね。

かくいう私も、2019年の台風で水害に合い、トラウマになってます。

台風も怖いですが、線状降水帯はもっと嫌ですね。

 

16日は、とりあえず、雨が上がったので、ちょっと買出しに下界へ出ました。

盆時期ということもあり、デマンド交通の予約が16日しか取れませんでした。

雨やんでよかったです。

 

池田という地区に送ってもらい、セブンイレブン→カワチドラッグストアーで買出し、

道すがら、ブルベリーファームという施設があるので、ソフトクリームが食べたかったので寄ってみました。

 

写真がぼけてしまいました。美味しかったです。

 

 

さて、8/16(月)~18日(水)の食の備忘録も書いておきます。

 

8/16(月)

昼は、カワチドラッグストアーでお弁当を食べました。

晩は、ハヤシシチューにマカロニサラダ、素麺です。

 

おやつにきなこ黒蜜ゼリー

 

8/17(火)

マーボーナスに納豆卵かけご飯

 

8/18(水)

晩飯は、中華あんかけご飯、鶏肉じゃがでした。