毎年、G/Wで祝日だね。。くらいしか考えなかったけど、改めて、みどりの日って。。

日本の国民の祝日の一つで、1989年(平成元年)から2006年(平成18年)までは4月29日でした。2005年(平成17年)の祝日法改正により2007年(平成19年)以降は、5月4日となった。

ウィッキペディアによると

「みどりの日」は、小渕恵三官房長官の私的諮問機関で有識者らによる「皇位継承に伴う国民の祝日に関する法律改正に関する懇談会」で、「昭和天皇は植物に造詣が深く、自然をこよなく愛したことから『緑』にちなむ名がふさわしい」とする大勢の意見により定められた。

 

緑は、ここでは、有り余ってますね(笑)

 

 

さて、食ですが、ランチは、早めで、スキレットで野菜とチーズ焼きにラピュタパン

焦げました(笑)

 

 

晩飯は、久しぶりに、油淋鶏(ユーリンチーを作りました。

鶏肉をブロックのまま、片栗粉を付けて、フライパンに3mmほど油をひいいて、揚げ焼きします。

味付けは、ポン酢、ごま油、豆板醤です。下に敷く野菜炒め用をナムル風に炒めてました。