私は田舎の住宅地で育ちました🏠

住宅地っていいますが、、



田舎の大きな敷地で、垣根や塀、広い庭で囲ってある家ばかりで。

各家庭の敷地が広いぶん、道路や隣の家の様子を覗きみたりする環境ではなく、プライバシーは保たれてました。



子ども達は広い庭や空き地で遊んでました。



結婚して、今住んでる場所は駅に近いが、住宅密集地で狭い区画、オープン外溝🍃




住民は子育て世代。専業主婦率が高い地域。


隣近所にいつ誰がきたかが丸見え
道路で井戸端会議をしていて、
家族ケンカも丸聞こえ。


見栄❓マウンティング❓行為もあり。
特定の人には挨拶しなかったり。
睨んだり。
同じ幼稚園でない場合は、遊ばせなかったり。


いつも誰かの粗を探して、噂や悪口を楽しむチャンスを狙ってるようにみえる。


住んでみてわかる…事実。


私の実家の周辺はこんなこと↑なかったな…



そんな環境も合わない…



同じ住宅地に仲良しのママ友や
子どもにも友達もいる。
良い人もいるけど…



それでも特定のご近所さんからのいろんな悪意を浴びて…(ママ友何人かには相談済み)


今後、うちの子どもがご近所の悪意から学校で嫌がらせをされたら…と不安に思う。



やりかねないから本当にゾッとする。


こんな環境で
子育てしたくない。
老後も過ごしたくない。


正直、ここに住む理由がないなぁと感じてます。


新興住宅地…。
本当に残念です。


さっさと抜け出したい!!