こんにちは!  

かなえです


今日はトロントでの私の仕事について少し語ります

なぜなら、ワーホリ終了まで楽しむ!といいつつ仕事を1日中やってるもんで、書くこと無いんです

仕事のことしか😞😞😞

悲しみ




1日中といいましたが基本的には週5回の44時間勤務なのでフルタイムと呼ばれる時間枠で働いてます

たまーに休みたくて週4とかにすることもあるので括りとしてはパートタイムになるのかな??


そんな感じで働いてると仕事の日は遊べない
仕事しかできない


でも、今の仕事嫌いなわけじゃないし働くのも嫌いじゃないし、なによりお金が必要なので割り切ってます


ちなみに私はキッチンスタッフ

今の職場で働く前はローカルのちっちゃいカフェよりのレストランでサーバーとキッチンを兼用で働いてました

オーナーが少し日本語を話せる人だったんですが、それでも他の従業員とは英語で話すし、お客さんはもちろん英語だしで、英語環境としてはすごく恵まれた職場

ここの職場は、学校に通っていたときから働いてたんですが、そのときは大体週2〜週3でした

でも、学校が終わり次第フルタイムで雇ってくれるという話だったんですね

私はお金がなかったので、学校にいる間からバイトを始めたし、その後もフルタイムでばりばりと働く予定だったんですよ


なのに、


学校が終わった9月末から1ヶ月たっても週2、3、少ないときは週1と全然シフトを入れてくれなかったんです

もう、このときの私は焦りに焦ってました
だって次の月の家賃を払えるのか微妙なくらいのお金しか手元にないのに、お給料は増えない、むしろ減るという状況だったんですもん


それで、いろいろ仕事探しをしたんですがなんだかんだで今の職場に落ち着きました

仕事探しについては別の記事に書きます
長くなるので笑


最初の職場のほうが英語を伸ばすのには向いてましたが、お金の部分では圧倒的に今の職場が良いです

英語を話す機会は別で作ればいいだけですしね

うちの職場はキッチンスタッフ、サーバースタッフ共に日本語を喋れる人しかいないので、コミュニケーションを取るって部分ではめちゃめちゃスムーズにできますが、ほぼ日本にいる感覚です笑

いいのか悪いのかは働く人の価値観によるとは思いますが、私はここで働けて良かったと思ってます




でも、そのうちサーバーの仕事もしたい笑








ではまた

seeya