こんにちは。

余りにも酷い発言(福島原発に関して福島の方々に対してもだが)なので、ブログにも書き記します。


ご存知の方もおられると思いますが、最近炎上したひろゆきの動画

「本土決戦をして負けた国は日本だけ」荒唐無稽かつ、意味不明な動画を見た感想です。


①日本は本土決戦をしていない

日本は本土決戦をしていませんが、どこの国の話しをしているのでしょうか。


②本土決戦で負けた国はいくつもある

代表的なのはドイツやフランスやイタリアでしょうか。

他にもまだまだありますね。


③日本政府や日本軍は原爆の存在を知っていた

海軍のF研究、陸軍の二号研究がありますが、ひろゆきはどこの国の人なのでしょうか。

昭和天皇、政府役人、軍中枢は日本が原爆開発していたのは知っていたし

(軍はむしろ開発を命じていた方)

日本は原爆が使用可能段階だった事は最新資料からほぼ明らか。

昭和天皇、当時の政治家は

(一部を除き)核戦争抑止、そして本土決戦による更なる犠牲を抑える為、

(日本国内だけでも800万〜1000万人、連合軍は100万〜500万人)

敢えて戦争を終わらせた。

軍の無条件降伏であって、

日本の無条件降伏ではない。

(事実) 


④日本は竹槍で本土決戦を戦おうとした訳では無い

戦闘機は7,500機(米軍務局調査結果)、潜水艦、銃、弾薬、その他新型兵器、約10年分の燃料、兵力約700万人、そして新型爆弾(原爆)

日本がこれらを駆使して戦う構えがあったからアメリカ政府(トルーマン政権)は原爆を2発も投下し、

日本に降伏を迫った経緯がある。


ひろゆきさん、あの動画、

あれは「あなたの感想」ですよね。

日本の子供達、何も知らない方々に有害なので、ドヤ顔で間違った知識をさも常識であるかのように語らないで下さい。


我々のじいちゃん達が命懸けで

戦ってくれたから

本土決戦には至らず、数百万人〜数千万人の命が救われ、日本という国が残ったんです。


勿論、一部政治家や一部軍中枢には国民の命より保身や利権という人間もいたでしょう。


しかし、一括りにすれば「本質」は絶対に見えない。


今も昔も良い政治家もいれば

悪い政治家もいる。


当時陸軍大臣だった阿南惟幾陸相は切腹して自決した。

東條英機元首相は保身よりも「罪を被って」死刑になった。


昭和天皇は戦後も憎まれ役になる事をご承知の上で

核戦争を抑止され、その後の日本が一旦洗脳される事を理解なさった上で〝終戦〟のご聖断をなされた。


そんな方々が、国民などどうでも良かった?

ひろゆきさん「あなたの感想」で〝我々日本人の〟偉大な先輩方を侮辱するのは金輪際やめて頂きたい。


ゼレンスキーも大概だが、

同じ日本人でもこういう者がいる。

頭がいいふりをして本質を理解していないなら喋らない方がましだ。