長らく放置していたのですが、ウチの洗濯機から水が漏れるので、修理してみましたレンチ


下部のカバーを取り外す。

ガラガラ音をたてて振動するので、黒色のがモーターだと思う。

モーターに付いているネジ周辺のプラスチックが割れているのを発見!
液体ガスケットで補修してみましたが、やっぱり漏れますタラー

熱したコテで、ネジ周辺のプラチックに樹脂を溶着したけど、やっぱり漏れるタラー
(樹脂はCBの壊れたパーツを溶かして利用しました。)

このコテみたいな道具、プラチック系の物を補修するとき、いろいろ使えて便利ですグッド!

水が漏れるのはしょうがないと判断して、原始的方法で解決しましたグー


100均の漏斗に結束バンドでホースを付ける。
100均のプラチックトレイで漏れた水を受ける。
空容器やコーヒーの蓋を隙間に入れて、モーターとホースの位置を固定。
オロナインH軟骨の空容器がいい感じですチョキ

とりあえず動くし、床が水びたしにならないので、これでいいかと。


しかし、ジャパネットたかたで買った日立のドラム式洗濯乾燥機なのですが、7年で水が漏れるとは。ちょっと不満ぶー

縦型洗濯機の方が汚れも落ちるし、長持ちするかもしれませんね。
(乾燥機あんまり使わんし。)

バイクに乗るようになってから、道具も増えて、何でも自分で直そうとするようになったのはいいことですね〜にやり