博多3日目。

出張にかこつけたツーリング\(^o^)/

 

24時間レンタルのヤマハドラッグスター250で、6時過ぎに出発自転車

最終目的地は、角島大橋です👊


福岡高速環状線を経由して九州縦貫自動道を走る。

天気予報の通り朝方は曇雨くもり雨

横風も強くて高速道路の運転が怖い台風

 

ちょうど7時、雨風で疲れて直方(のおがた)PAで休憩。

バイクを駐車した瞬間にパラパラとアラレ雪の結晶も降ってきて、今日のツーリングは中止にしようかな、と一瞬気分が萎えました魂



チェーン店の松屋が、牛丼ではなくラーメンやってましたびっくり

体が温まって救われた~(味はフツー)ラーメン




気を取り直して雨風の中を出発したら、8時過ぎから少し晴れてきましたニコニコ

 

前日、地元の方にいろいろ聞いたら、角島灯台よりも、阿蘇の草千里を勧められました。

たしかにライダーの聖地で行きたいのだけど、角島より寒くて天気が悪そうなのでヤメました。


角島に行くのなら、海沿いの道を走るのがイイよ、とアドバイスも受けました。

Google先生は山道を勧めてくるので、ダマされなくて良かったですニヤリ

 

上半身は、RSタイチのタンドラウインターパーカーのおかげで寒くなかった。

初めてバイク専用のライディングウエアを着ましたが、やっぱりイイですねグッ

縦ポケットが付いていて物が落ちにくくて、デザインもカッコイイ(もう廃盤)。


下半身は、ユニクロのタイツとワークマンの暖パン。

それでも寒かったので、ワークマンプラス下関安岡店でパンツデニムを購入。上から履いたら、防寒は完璧になりました。

ワークマンて7時から営業しているのですね。またお店に救われました。



足元だけが、履き潰して表皮の破れたボロ靴で、風が通ってスースーします。

(ツーリングが終わった後、博多駅で捨てました。)


 9時45分、本州最西端・毘沙の鼻に到着。


学生時代、札幌で仕事をしていた兄から借りた車で、北海道最北端・宗谷岬に行ったことを思い出しましたリムジン後ろリムジン前


最北端のガソリンスタンド⛽で給油して、網走監獄博物館に行って、根室で花咲ガニのお土産を発送して、釧路の和商市場に行って、十勝の豚丼食べて。。。

あの頃もソロ活。。。

でも楽しかったなぁ~(感慨)。

 

毘沙の鼻から1時間ほど走って、角島大橋へ。


天候も回復して、念願の写真撮影\(^o^)/スマホ

感動しました!!

本当に来てよかったです!!


橋を渡って、灯台もさっと見学して、博多に引き返しました。 






帰り道は、Google先生に細い山道のルートに誘導されてしまいましたが、無事16時にバイクを返却して、17時の電車に間に合いました新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前

 

角島は憧れていた場所。

ひとつ夢が叶いました。

阿蘇の草千里にもいつか必ず行きたいです👊


(漁港。特牛と書いて「こっとい」)



(食べとけばよかった。)

(記念に購入。)


(SUZUK)

(ほねやすめ?)

(気になる。。。)

(店主療養中。腹減った。)


(このお店の先の交差点で左折してしまい、山道に行ってしまう。)

(長崎街道焼麦弁当。税込980円。)