5時過ぎ起床、7時過ぎ出発自転車
1泊するので、今回はサイドケースを装着。

この前 取り付けた、シフトポジションインジケーターのセッテイングをしながら走る。
何度やってもうまくいかない💦
道の駅細入でシート下を確認したら、オレンジ色の線が断線してました。。。ショック

長野に入ってから天気が良くなってきたくもり雨晴れ
(すっぽんで男性的活力を取り戻したい。)


平湯から安房峠へ。
ここはひさしぶりに来たなぁ〜。



安房トンネルを抜けて、セブンイレブンでタマゴサンドと缶コーヒー。
SSTRのせいか!? すれ違うバイク多し。

美鈴湖。釣り人あり。




美ヶ原自然保護センターを目指して山道を上る。
いちおう舗装されているけど、細くてデコボコや小石が多い道。
コケないように、2速3速の低速で慎重に走る。


途中、通行止めの道あり。

思い出の丘。
頂上は自分一人の貸し切り状態。
昔、来たことがあるようなないような既視感???
ここから美ヶ原自然保護センターまでの裏ビーナスラインが綺麗でした👍



美ヶ原自然保護センター。
ベンチに座って、セブンイレブンで買っておいたサンドイッチを食べる。
ここまで自転車で登ってくる人が多い。学生の自転車軍団がにぎやかに談笑していた。




さきほどの通行止めもありルート変更。
いったん松本市内で給油と昼食。
テンホウというお店、長野県内に多いみたい。
かなり暑いので、冷たい麺にする。ここも若い学生多し。



(もう少しキレイに盛り付けしてほしい。。。)

アザレアラインからの三城牧場、いこいの広場へ。
ソフト🍦の味はフツー。



いよいよビーナスライン → 美ヶ原高原美術館へ。
せっかくなので、スタンプブック(税込450円)を買った。カラー刷りのなかなか立派な冊子です。
頂上の駐車場は霧で煙っていて涼しかった。









写真を撮りながら、霧ヶ峰方面へ向かう。





霧ヶ峰自然保護センターの隣の大きな駐車場。
またソフト🍦を食べる。ここのはおいしい。
徒歩で丘をのぼる。
ツレちゃんにラインで画像を送ったら、自分だけズルいと言われる。。。今度は予定を合わせてまた来よう💧











白樺湖へ向かう。





宿へ向かう。
桑田、、、⚾

安かったので、このホテルにした。
設備は古いけど、清潔な感じです。
オートロックじゃないので、ドアのカギをかけ忘れそうになった。



受付で教えてもらって、一人で飲めるお店へ。
瓶ビール → トマトサワー → 角ハイボール → 緑茶ハイ。
最後の一杯と追加したなめ茸おろしとつくねが余計だった。
腹いっぱい、食べ飲みすぎた。。。
安くて気軽に入れる良いお店でした。







おつかれさまでした〜(酔)