今日は会社の人に誘われて、初めて船釣りに行きました🎣

ツレちゃんも連れて行った。


船の所有者で大阪出身のFさん。

Fさんの影響で、釣りにハマっている兵庫出身のAさん。

関西の人は明るくて、気さくで、なんかウマが合います。合計4人。


集合場所は、岩瀬カナル会館近くの船の係留場。


富山市北部の岩瀬地区は、海のすぐそばで、昔は北前船の交易で栄えた町です。

当時の様子を残す古い街並みや、近くに岩瀬浜海水浴場、浜黒崎キャンプ場なんかもあります。
(富山競輪場もありますね。)
富山駅からポートラム(路面電車)に乗って行くこともできます。

2時45分起床大あくび
4時半集合、5時出発船

朝焼けが綺麗でした。

Fさんは、インストラクターの資格も持ってて、釣り人口を増やすため、会社や得意先の人を何人も釣りに連れていっているとのこと。

釣竿からエサまで用意してくれて、年下ですが、本当に面倒見のよい男です。

本日の狙いはカサゴ、エサは集魚液に漬けたホタルイカ。

初心者の自分、慣れない釣竿の扱いに戸惑いながらも、無心でやってたら釣れました!!

カサゴではなくキジハタ!! けっこうデカい。ビギナーズラックです爆笑

事前にFさんから案内されたYouTubeで学習してきたかいがありました👍

船の上でお腹が空くかと思い、ガッツリ食べてきたのですが、それがよくなかったのでしょうか。

だんだん会話に参加せず、無言になっていく自分。。。
そのうち気持ち悪くなってきて、レインボ〜〜〜オエーオエーオエー

Fさんに指定された酔どめも飲んできたのですが、防げませんでした。。。

正直、ウ○チ💩もしたくて、上も下も出さないようにガマンしてたので、吐いて楽になりました😅
簡易トイレを使うのは嫌だったので、下の方は漏らさずにガマンしましたよ👊

今日は全体的に魚の食いつきが悪くて、なかなか釣れない日でした。
場所を何度も変えて粘り強くやっていると、ツレちゃんもHIT!!

こぶりなカサゴ爆笑

自分もビギナーズラックだけでは嫌なので、集中してやってると、2回目のHIT!!

最後にAさんもカサゴが釣れて、10時に終了しました。
(AさんとFさんは、エソという魚も釣りましたが、骨が多くて調理が難しいとのことで、リリースしてました。)

船上でFさんに魚をさばいてもらいました。
大阪で魚屋に勤めていたので、包丁さばきもお手の物です。
AさんもYouTubeで学習して、自分で魚をさばくようになったそうです。

船の係留場に着いたら、お隣の船の方がFさんに話しかけてきた。
Fさんが「全然ダメでしたわぁ〜」と言ったら、ニヤニヤしながら、お隣さんがクーラーボックスの中を見せてきた。

甘鯛、真鯛、ウマヅラハギ、アジ、、、魚いっぱいびっくり!!!

Fさんは道具が違うと言い張ったが、皆は「船長の腕の違いやな〜」と、Fさんを茶化して笑って解散したニヤニヤ

バイクもいいけど、釣りも楽しかった〜\(^o^)/