免疫力をあげる。 | 健康第一!大江川から養老山脈拝見日記

健康第一!大江川から養老山脈拝見日記

ブログの説明を入力します。

風邪
インフルエンザ
胃腸風邪などなど
巷で猛威を奮う。酷くならない為にも免疫力を上げておく。
免疫力とは体内に忍び込む悪い菌をやっつける力。
薬も何もない時代より人は子孫繁栄の為にその体内機能を磨き上げ今にいたっていると思います。
{9A48C49B-3C2C-4BEA-B43F-F245E4F20B83:01}
現代人の我々はあらゆる便利な産物を手にして本来持っている機能を退化させているのか。快適な暮らしの副産物というか…

とにかく免疫力を上げておく!これで先ずは風邪予防に!

そこで欠かせない運動。毎日のウォーキング
ジム通い 深夜通販健康器具などなど

続かない性格の私は百も承知。

自宅で手軽に器具なし5分以内これ!

これなら出来る!

体の中の大きな筋肉にアプローチをします。

先ずは下半身 ももとお尻

ユックリスクワット深い呼吸付き

あの森光子さんも長年続けられたスクワット。

回数重視では無くあくまでもユックリ焦らない、

1回の上下運動を約15カウント。
しっかり低いイスに座るがのごとく
ひざとアタマがつま先よりも前にならないように注意して行います。これを3分

次にシコ立ちキープ2分

お相撲さんのシコ立ち。
{8292EB76-1A08-4916-8F6F-FC918ADC5A43:01}
こんな感じ
手の位置は肩を開いて後ろへダラリで👌
ひざに手をついて上半身を支えてはダメよ
足を肩幅よりやや広く立ち、ユックリ腰を落として行きます。ホッチキスの芯の様にコの字になったらキープ2分。

頭からお尻の穴まで一直線を保ち背筋をピンキープです。呼吸は腹式呼吸で大きく深くお腹の丹田を意識して吐ききります。

今日はここまでで止めます。無理すると続かない
明日は大胸筋と広背筋と脊柱起立筋へアプローチ

またアップしまする。