皆様こんにちは。こんばんは。

 

2月13日の夜に発生した

福島県沖を震源とする地震。

 

皆様大丈夫でしたでしょうか。

 

今日はその時のことを書いてみようと思います。

 

----------------------------------

 

自分は仕事で福島にいますが

発生当時、自分のいた場所は

震度6弱のエリアでした。

 

その時自分は仕事の疲れで

寝落ちしていましたが、

緊急地震速報のアラームと

襲ってきた強い縦揺れで

一気に目が覚めました。

 

その後、横揺れが激しくなり

今何が起きているかどうか

状況が理解できませんでした。

横揺れは1分以上続いたでしょうか、、、


九州出身の自分は

初の体験でした、、、

 

仕事先の宿舎は

多少物が落ちたりとか、

洗濯機の水道ホースが外れて

洗面所が水浸しにはなりましたが

幸いにも大きな被害はありませんでした。

 

その後仕事場の確認の為、車で20分ほどの

仕事場へ車を走らせました。

仕事場も大きな異常は無く、安心して

宿舎へ戻りましたが、

帰り道ではいろんな光景が見られました。

 

深夜にも関わらず24時間営業の

ガソリンスタンドに車列ができていました。

思い起こせば10年前の東日本大震災の時、

地震直後は燃料が不足する事態があったと

記憶しております。

その影響で早く燃料を確保しなければ

ならないという事でガソリンスタンドは

混雑していたのでしょう。

 

更にコンビニエンスストアも一部を除いて

一時的に店じまい。強い揺れで

店内が大変なことになってしまったのだと思います。

そんなコンビニですが今は復活しています。

 

 いつも使うスーパーは今日も

臨時休業でした。


新幹線もしばらく走りません。


だけどいろんな困難があっても

乗り越えられたのだから

今回のこの出来事も乗り越えていけます。


お亡くなりになる方がいらっしゃらなかった

のが不幸中の幸いです。


まだ余震もあるので

気をつけながら今を生きて行きましょう。。。


ちょっと暗くなっちゃったので

最後はパークの写真で。



ではまた次回に。