TBS系『ひるおび!』AKB48 ワタナベ・ガールズのお天気12月17日~21日 | 握手会の女王・AKB48内山奈月さん、なっきー推し大学院生のハッピー共同研究室

握手会の女王・AKB48内山奈月さん、なっきー推し大学院生のハッピー共同研究室

社会人入学大学院生の私は、大学あるいは日本の若者施策の変様ぶりにびっくりしている。
彼らの至上命題は、目立たないこと。変容する若者と日本のアイドルAKB48に、哲学的考察をくわえ日本の展望をみることが、本ブログの目的である。




TBS系列『ひるおび!』


AKB48 in ワタナベ・ガールズ
によるお天気登板表


12月17日~21日


17日(月)TBSアナウンサー

18日(火)大家志津香

19日(水)大家志津香

20日(木)大家志津香

21日(金)仲俣汐里


努力家しいちゃん、3連投です。


しいちゃんは、クイズ番組の解答者としてもよく見かけます。


勉強のできる子の特徴として、学校の試験の答案が戻ってきたときの対処法が言われます。


自分の間違えた箇所をしっかりとチェックして、二度と同じ誤りは繰り返さない。


もともと試験とは、教える側の教師が、自分の教え方のどこがたりないのかを、チェックするためのもの。


生徒の勉強具合を計ったり、ましてや、順位をつけるためのものではありません。


試験で何かをきめるのではなく、試験によって、何がたりていないかをあぶり出す。試験をする意味合い、試験の効用は、そこにあります。


また、上手くいったことは忘れても、失敗や間違いの記憶、なかんずく恥をかいたようなときの記憶は、割としっかり憶えているものです。


しいちゃんは、自分の出演した番組のオン・エアをしっかりチェックします。


自分のシーンがなぜ編集でカットされたのか、その演出意図は。自分がおもしろいと思ってとった行動と、実際の放送映像の違いは、どうして起きるのか。


こうした事柄をしいちゃんは、刻明にノートに記録し、次に生かします。


一見お気楽かに見えるしいちゃんですが、どうしてどうして努力家。彼女の活躍は、彼女自身の努力の結晶の賜物なのです。




ゆきりんは、来年1月からテレビ東京で始まる主演ドラマ『ミエリーノ柏木』が、クランク・インしました。


同番組の主題歌は、ゆきりん待望のソロ・デヴューCDとして、2月6日に発売されます。


また、年明け1月2日には、今年7月の、中野サン・プラザ、伝説のゆきりんソロ・コンサートがDVDとBlu-rayの2形態で、いよいよ発売です。


わたしたち、ゆきりん女神推しにとり、文字通り盆と正月が3年分まとめて来た感じです。




ゆきのくにからの投稿