こんにちは!

最近ディズニープラスに入って、年末年始の休みに沢山ディズニーアニメーションを観まくった神楽坂茜です・・・よだれ笑

せっかくなので、影響された作品、感想を文字に残したいと思った作品は、ブログの記事に残したいなと思い、第一弾描いてみましたびっくりマーク

題して…

「神楽坂茜の映画紹介」第一弾キラキラ飛び出すハート

一番最初に紹介するのは、ディズニーピクサー映画の

リメンバーミー です。

ディズニーランドのアトラクション、ミッキーのフィルハーマジックでは新しくリメンバーミーの映像が追加されて

ディズニーシーのビリーヴシーオブドリームスでは、リメンバーミーが活躍して出てきます!

なので今後ディズニーに行った際に、より楽しみになる様、観てみました!



ミュージシャンを目指す主人公、ミゲル。(左にいる男の子)


しかしミゲルの一族は、ある理由で音楽に関わる事を禁止しています。


ある日、ミゲルは先祖達の居る「死者の国」に迷い込みます。


そして、そこで会った陽気なガイコツ(右)と共に不思議な冒険を経験することになります。


あらすじはこんな感じです。


皆さんは、「死」について、どういう考えを持っていますか?


私はマイナスなイメージばかりです。

小さい頃から一緒に住んでる家族の死が怖くて、そんな予兆も無いのに、思春期の頃は、家族が亡くなった事を考えて泣きまくってる時もありました

前から、お葬式は悲しくなるから嫌い。

愛した人を亡くし、その人の写真を飾って、想い続けるなんて辛い。

家族が亡くなったら悲しすぎてお葬式に参加するメンタルなんて無い。

とか。。。

まあ、きっと、死について明るい考えを持ってる方の方が少ないと思います。

でも、このリメンバーを観た時、少し、私の死への恐怖感が変わりました。



この作品は、生きてる人間、ミゲルが住む世界と、死後の世界の人達との繋がりを描かれてる作品です。


誰もがきっと想像する死後の世界。


この作品は、リメンバーならではの世界観の死後の世界が描かれていて、きっとワクワクした不思議な気持ちでその世界に引き込まれていきます。




映像がとっても綺麗で観ててワクワクが止まりません!


そしてミゲル達が、死後の世界を冒険し、


リメンバーに教えられたのは


「 人はやがて死ぬ。


だけど想えば魂は生き続ける。」


悲しむ事で終わるんではなく、お葬式、お墓参り、お仏壇、お線香をあげたり。。


想い続けてあげる事が大切なんだなと思いました。


死に対しては、もちろん悲しいイメージはあるし、

家族がもしも明日死んでも、後悔しない為に、日頃からやりたいこと、感謝の気持ちは伝える様にしてるけど、


それでもやがて訪れる死後の世界


いつか、そういう日が来た時は、悲しむ時はとことん悲しむ。でも悲しいだけじゃない。

私が変わらず大切に想っていれば、

相手も天国の世界で楽しく生きていけるんだ。


そうやって死に対してネガティブだった私が、
ちょっぴり前向きになれた作品でした。